「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

大人女子二人旅 GOTOトラベルキャンペーン 第一弾(1)

GOTOトラベルキャンペーンを利用しての旅行、第一弾は京都へ行ってきました🚄


いつか「平等院」に行きたいねと友人と話していたのですが、それが現実となり、予約したのが出発3日前。


日帰りに近い形の夜移動。


東京駅を出発し、東京駅に戻って来るまで約24時間。


友人は仕事だったので待ち合わせは夕方。


わたしは家事を済ませ、少し早めに家を出て、久しぶりの東京駅見物をすることにしました。


東京も加わったトラベルキャンペーン最初の週末ですが、以前に比べてやはり人は少なかったように思います。


銀の鈴となりの待ち合いの椅子もかなり空いていました(以前はなかなか座れなかったな😅)。


お昼、何も食べてなかったけれど、友人と合流してから夕飯を食べることにしていたので、休憩はこちら。



十勝の白ワインと生ハムとバジル入りの堅いパン。これで税込1,012円(ワインこれだけ💦少なっ、高っ💧)。


カウンター席で旅の本を広げ、付箋を付けながらスケジューリング。

途中、QRコードで本一冊をそのままダウンロードできることを知り、試してみました。


なんと、見ている本がそのままスマホに入り、付箋機能まで・・・凄すぎます^ ^


今回は京都駅を中心に右下方面を周る旅。

(一昨年、同じ友人と一泊で行った時は大原、三千院と翌日、嵐山、仁和寺、妙心寺に行ったので)


ワイン🍷をチビチビ飲みながら

平等院、伏見稲荷、清水寺、銀閣寺、下鴨神社(あれ、方向が違うぞ😅)、東寺、三十三間堂、智積院、とりあえず行きたいところに付箋を貼ってみました。



スマホの乗り換えアプリで検索すると京都駅から、平等院はJRで30分足らず。案外どこも時間がかかりません。これは余裕で行けるんじゃないか?と内心思っていましたが、飛んだ珍道中となることをこの時は知らずいい気なもの。


やはり、きちんと計画を練ることが大切。


計画を実行できない人は最初からあまり「計画を立てない」がスムーズかもしれません。


時間になり定番の銀の鈴で友人と合流し、ご飯を食べることに。



長くなったので、続きます^ ^

(旅ブログは長くなっちゃいますね。)