「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

夏季休暇最終日

5連休を持て余すだろうと考えていましたが、結論から言うと明日も休みたい・・・が本音です😅


相当疲れているのでしょう。


最終日の今日は息子とランチに。




わたしはポークにカシューナッツソースが入ったカレーにほうれん草ナン。


息子はトマトベースのカレーにごはん。



徒歩数分のカレー屋さんですが、久しぶりにこの距離を歩いただけで疲れてしまいました。



食べてすぐ帰ってきて、垣谷美雨さんのリセットを読み進めました。


人生をリセット出来たらと考えることは誰しもあると思いますが、三人の主人公(47歳)が高校3年生から今の記憶を持ったまま、生き直す物語。


元の人生を後悔している三人は以前は選ばなかった人生を選択していきます。


だけど、それはそれで思わぬ悩みや問題が発生します。



18歳から生き直し、35歳の時、もう一度、人生を選択することを選んだ三人。


元に戻るリセットを選ぶか、さらにまた違う選択が出来るところからやり直すか。



最終的に三人共リセットを選びました47歳の元の世界に戻ります。



そして、18歳からではなく、47歳から自分らしく生き直すのです。



きっと何度人生をやり直しても、完璧はないのでしょう。隣の芝生は青く、この選択で良かったのか、あの時別の選択をしていたらとついつい考えてしまうこともあると思います。



それなら、後悔の多い人生でも肯定しながら生きていく方が楽かも知れません。子育てにたくさんの後悔があるわたしですが、あの時に戻りたいと考えるより、あのときはあれで精一杯だったと考える方が苦しくありません。



色々ありますが、選択したことも流れに身を任せてしまったことも、後悔も全てが自分の人生。


最後まで人生は分かりませんからね。



わたしは頑張って何かをするのが苦手なので「放置」を選択する事が多いのですが、それもヨシとします。




連休最終日、ようやく「リセット」読了です。



さて、積読が沢山あるので次は何を読みましょうか^_^