「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

「自分らしく生きる」とは

自分らしく生きるとか

自分を大切にするとか


心理の世界ではすごーく流行っていますね。



離婚前はそれほど、人間関係に悩む事はありませんでした。


悩んでいたかも知れないけど、他にも悩みがあって優先順位が低かったような。



基本、家族第一だし、何かあっても夫がいれば、最悪一人じゃないと言う、意味不明な勘違いがあったのでしょうか。




自分と合わない人と無理して付き合う必要もないし、いつでも、気の合う人が周りにたくさんいました。




なので、嫌なら付き合わないと強気でした。



あちこちで戦う事もありました。




ところが、離婚してからというもの、すっかり自信がなくなってしまいました。




そして、さらに


・無理して合わないひととは付き合わない


・違和感を感じたら、さりげなく離れる



なんて事をしていたら、ほとんどの人と距離を置くように。



これは自分を大切にしているからそうなるのか


それとも、人に対してすごく厳しいのか




このままでは老後が寂しいだろうなぁと。




人に期待しているからそうなるのかな。





みんな悪口言いながらも、その人が喜びそうな言葉を平気で投げかけているけど、それが上手く人間関係を築く秘訣なのだろうか。




見ていて、怖いなぁと思ってしまう。




あんな風に影で言いながら、歯の浮くような台詞を息を吐くように言える人たち。





それが大人なのかな。




だんだん、分からなくなりました。



寂しい、でも無理は出来ない。




その狭間で揺れ動いています。







昨日、 fit fitのセールで晴雨兼用の靴を買いました。


早速、履いてみましたが、いきなり靴ずれが。



痛くて、歩くのもやっとで帰ってきたのですが、疲れる人とのお付き合いは靴ずれと似ています。




痛い思いまでして、出かけなきゃ良かった。



家に帰ってきてほっとする。



静かに家にいた方が痛みがなく安全。




自分らしく生きるって難しい。


自分を大切にするって簡単じゃない。