「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

人の暖かさ

仕事帰りのワイン売り場。


赤、白、それぞれ3本2,980円(税抜き)のセットワインを前に悩んでると、年配の男性店員さんが声をかけてくれました。


「これ、すごく美味しいですよ。」


昔はワインと言えば赤だと思っていたけど、ヨーロッパの方は白やロゼ率が高いみたいですねとわたしが言うと、そうかもしれないですね。赤も軽めを求める人が増えていますと・・



重たいと思いつつ、お買い上げ。


そのあとレジの助っ人に入ったようで、会計時も、声をかけて下さいました。



迷っているタイミングで、声を掛けていただき、しかも押しつけ感がなく、仕事の手を止めて、こちらの話を聞いてくださったことが嬉しかったです。


わたしも仕事で様々な人と接します。


話していると号泣する人や誰にも言えなかった苦しさを吐露する人もたくさんいます。


今日は来てよかった。初めてこんな風に優しく聞いてもらえたと言う言葉にこちらが逆に感動してしまう。


人の暖かさに触れるって、本当にありがたい。




・・・・・


今日の目覚めのいっぱいは


ワインを買ったお店で一瞬で購入を決めた


紫蘇入りの健康番茶



香りが良くて、大好きな味でした。