「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

年末恒例行事になりつつあるふるさと納税

昨年から始めたふるさと納税・・・
(昨年、長男が始めたタイミングでわたしも始めました)


今年も楽天マラソンに合わせ、ポチリました😊


昨年は実家におさかなセットを送り、自分のうちにはお肉、チーズ・・・
あとなんだったっけ???思い出せない!!


息子にはワインとパキラをリクエスト。
ワインはいまだもったいなくてワインセラーの中。1年寝かせてます。
パキラは完全に葉が落ちて、枯れてしまいました💦
土を入れ替えてもダメみたいで、幹が腐り葉は落ちました。


今年はなにが欲しい?と聞いてくれる優しい息子!!
(こんな優しい言い方はしませんが・・・)
今年はオリーブの木が欲しいとおねだりしました。パキラより高い⤴️⤴️


そして我が家は羅臼町と広島県呉市を選びました〜。
今年度は失業し、働いた期間が少ないので二つでとりあえず終了。
来年以降も年収は大幅ダウンなので今後もこじんまりとした納税になりそうです⤵️⤵️


来年は次男に働いてもらってふるさと納税を楽しみたい!!


ついでに楽天銀行と証券の口座を開設しました。
必要項目を入力し、運転免許証の写真を言われた通り撮影するだけ。
派遣登録の際に経験したのであっさり終わりました。


実は今週、NISAを始めようと思って相談に行ったのですが
マイナンバー(カードは作ってないから通知)の住所が古すぎて
その場で始められなかったのです。
あちらも必死で食らいついてきましたがマイナンバー入り住民票がないと作れない。
改めて行くことにしたのですが平日にわざわざ行くのもなかなか難しいので楽天銀行で口座を作ってしまいました。


今日は長男が車を借りに来たので、夕飯は3人で焼肉。
わたしも長男も仕事だったので次男に迎えにきてもらい、3人で買い物をして
7時半過ぎから夕飯となりました。買い物代は長男が負担!!
やっぱり働いている息子はいい!!


次男が働いてくれたらいつもこーなるんじゃないないの?
と、ひそかに期待が高まります。ニート生活早く止めて欲しい母です。