「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ふるさと納税デビュー

これまであまりと言うかまったく考えていなかった「ふるさと納税」。


昨日の昼休み、長男からふるさと納税で欲しいものがあったら教えてとLINEがきました。


急になぜ?と聞くと

「〇〇にやった方ががいいっていわれたから。」と。


〇〇とは息子の高校からの親友。


金融機関で働いているので税金対策について助言してくれたのでしょう。


さとふるで買うと言うので、サイトを見てみると本当に色々あって迷いました。



ふるさと納税の仕組みもよく分かっていませんが、職場でも節約家の人たちが時々話題にしているのでやった方が良いのかも知れない。


今朝、息子に葛巻ワインと観葉植物をお願いして、急にわたしもやってみようと思い立ちました。


今日は楽天の5倍デー+今年最後の楽天マラソン中なので、ゆっくり考える暇もなく、楽天からふるさと納税品を選び、ポチポチしまくりました。


一気に買うのはきつかったので、来年はお米の定期便とか日用品などをもっと早くから決めて計画的に進めようと思いました。


長男のおかげでふるさと納税デビューです。

実家に送ってあげようと思ってくれた事が嬉しくて、わたしもふるさと納税品を実家に送りました。


さて、今日は少し前にIKEAで買ったフラワーベースに入れる、ユーカリを買って帰りました。




太めの枝分かれしてないものを2本選び、ちょっとかっこいい花も1本購入。

やっと使う事が出来ました。


こうして一つずつお気に入りを増やして行く過程のなんと楽しいこと。


ユーカリの香りに癒され、更に幸せ度がUPしました。



夕飯は次男作の台湾混ぜご飯。


今週はずっとすれ違いで夕飯もずっと一人だったので、久しぶりに話をしました。




台湾混ぜご飯もどんどん腕を上げていて、片付けまで一人で終わらせてくれました。



その間わたしは楽天で納税品選びに大忙し。




時間がなかったのは金スマを見ていたことも大きな理由です。


大好きな「旬くん」。


今日は職場で「むっ」とすることが続きかなり嫌な気持ちになりましたが、ふるさと納税品選びに忙しく、立ち直りつつあります。


何かに熱中するって大事ですね。