「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

今年2回目の旅は西へ

9月のある日、友人から旅行に誘われました。
今回はどこに行こうか~という相談ではなく、ここに行こうと思っているんだけど・・・
一人でも参加するから断っても気にしないで~という優しいお誘い。
もちろん返事は即YES!!


ツアーに参加する形だったので、申し込みをしてお金を払うだけ。
参加費を払ってしばらくすると全国旅行支援がスタートするとニュースが入りました。
が、もうすでに申し込みをしていたので、このままGOGO。


今回の目的はお伊勢さん(^^)/
集合時間1時間前に東京駅に到着するつもりで駅に着くと、人身事故で電車が止まっていました。通常であれば待ちますが、今日はそんなこと言ってられない。
駅まで送ってくれた息子に連絡を入れ、駅に戻ってもらい他のルートで向かうことに。


向かった先は初めて使う駅・・・
地図を見て向かったのですが、一本道を間違え、到着したのは電車が出る1分前。
駅に着くと電車が滑り込んできたので、ダッシュしました。
スーツケースを抱え、階段を猛ダッシュで下り、上がります。
ギリギリで間に合い(まさか~です)、なんとか電車に乗り込みました。


既に振り替え輸送が始まっており、その電車も激込みでした。


いくら東京の交通網が発達していると言っても、最短ルートで行くはずのルートが
崩れているのですから大変です。



さて、ここからどう東京駅に向かうのか・・・
スマホで検索開始・・・
どうやってもギリギリです。


乗換駅の階段下、次の電車をお待ちくださいというアナウンスが聞こえました。
ってことはまだ電車がホームにいるはず・・ということでまた走りました。
2回目の全力疾走!!
また滑り込みセーフ。


友人とのやりとりで集合時間に間に合わない場合は直接新幹線のホームに行くよう、ツアーディレクターから言われたと言うことでしたが、なんとか5分前に到着しました。


さて、旅は始まりました。

友人が一緒に買っておいてくれたディーン&デルーカのチーズクロワッサンと
スタバのドーナツ。KIOSKで買ったコーヒーとプリン、静岡茶。
充分満足な朝食となりました〜


余談・・・
スタバにはよく行くけれど、ドーナツを食べるのは初めてでした。
弾力があって柔らかく、今まで食べて来なかったことを後悔する美味しさでした。
大きくて食べ応えもあり、くせになりそうです!!


途中、車窓から富士山が見えたときは大感動でした!!
富士山が好きすぎて見るだけでテンション爆上がりです。
いつも見ている富士山とは逆方向からの眺めってことですよね~。


いつもは珍道中の旅ですが、今回はツアーディレクターの人が最後まで旅をリードしてくれます。この安心感・・・いいですね~。


長くなったので次に続きます。