「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

初・タイムズカーシェア

今日は忙しい一日でした。


ここ数回、必要に応じて弟に車を借りガソリンを満タンにして返していましたが、前回借りた時、母から弟の調子が悪いと朝一に連絡が来て、何かあった時に困るんだなぁと思い、借りるのを控えることに。


収入のない弟にとってもガソリン満タンはありがたいだろうし、普段なかなか足が向かない私が行くことも母にとって一石二鳥じゃないかと思ってましたがなかなか難しいですね。


家を建てる場所。


伯父の施設。


実家。


この3つの場所にわたしが行くには車が無いと荷物もあり、時間も掛かります。



わたしが自分の事だけ考えて生活していいなら車は贅沢品ですが、今の状況ではそうもいかなくなりました。


5月までは元夫の車(わたしがずっと使っていたので)を自由に使えて本当に便利だったな。


グダグダ考えていても仕方ないので、レンタカーとタイムズカーシェアを比較し、今回はタイムズカーシェアにしました。


6時間借りて4,620円^ ^


これに月額の1,000円弱が加わる感じですね^ ^


大して説明書も読まず使用しましたが、作ったカードで車を開けて、中にある鍵(差し込みませんが)でスタート。


今日は日産noteをチョイス。徒歩5分の所にありました^ ^

背もたれがうまく調節出来ず、ちょっと運転しにくかったのですが、なんとか大丈夫でした。


せっかく、有休を取ったので最終確認を10分で終わらせ、伯父との面会時間までゆっくりランチをする計画を立てて居ましたが、確認に1時間以上かかってしまい、伯父の施設に少し遅れて到着。(いつもこれだ😅)



伯父との面会も今回は何も言われず1時間弱^ ^


そうそう、毎回お土産を持って行っても、先に回収されてしまいます。部屋で面会していた時は自由だったけど、コロナの影響かな。


本当に伯父に渡してくれてるのかなと不安になりました。


施設を後にして、ダッシュで住宅メーカーに戻り、サイン付き図面を渡し、そこからコストコに向かいました。


休日は駐車場も入れないくらいですが、今日は駐車場がガラガラだったので、入会してきました。


20年くらい前に友人の買い物に付き合って一度だけコストコに行った事がありましたが、それ以来^ ^初の会員登録。



買い物出来るタイムリミットは1時間位なので、ダッシュであちこち見たかったけど、カートは言うこと聞かないし、広いし、さっぱりわかりませんでした。



サーモンとかお肉とか買いたかったけど、思った以上に大量で手が出ませんでした。



とりあえずピザとリンツを買えたのでヨシとします。




それと一番の目的のホットドッグは持ち帰りのみでした。


借りた車で食べる訳にも行かず、駐車場に戻り車の外で立って食べました^ ^


美味しかった😊


もう、既に満足です。


それにしてもコストコで買い物されている方は慣れているんでしょうね。皆さん、すごい量を買っていました。


子供たちが食べ盛りだったら利用価値はありますが、今は必要ないかもです。



車を返す1時間前にお店を出たのですが、返却30分前にカーナビから、お知らせが来たり、へんな音が鳴ったり、うるさい😅


わかってますから。


自宅で荷物をおろして、駐車場に着いたのが15分前。


鍵の戻し方が分からず結局7分前に返却完了でした。


後からメールが来て、最高速度やら急発進やら、ダメ出しがありました😅


これから試しに様々なメーカーの車に乗って次の候補車を探そうかな^ ^


本当はあの可愛いDAIHATSUの軽が欲しいんだけどな。




夕飯はピザを半分オーブンで焼きました^ ^


天板ギリギリの大きさです。残りは冷凍。サラダも量が凄すぎて半分くらい残りました。


ピザとサラダで2,700円分の半分だから、二人で食べるなら安い^ ^


とっても美味しくて、もうピザの宅配はしないかもです^ ^