「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

長い一日が終わりました

連勤3日目・・・
本日は検品作業でした。


派遣元からはきつくない仕事と言われていたけれど。。。
ずっと立ち仕事でした。


定位置でずっと動かない方が疲れます。


他の派遣会社から来ていた人は「体力勝負ですけど大丈夫ですか?」と念押しされたとか・・・


まったく本当にいい加減です。


それに今回、作業場所まで派遣元の人が付いてきてくれたので良かったですが、初めての皆さんは分かりづらかったようでキャンセルも多かったし、10名のうち、半分くらいの人が遅れて到着してきました。


やっぱりね・・・ぜったい嫌だと言ったわたしの勘は正しかったのです。


そしてせっかく話をする良い機会に恵まれたので、派遣元ももう少しきちんと説明を入れた方が良いと苦言を呈しました。


思ったより若くはなく、40歳くらいの人・・・
身なりもきちんとしていて、好感も持てたので、その他、いろいろ話をしました。
派遣は「日銭を稼ぎに来ている人が多い」と仰ってました。


わたしはまだ3か所、計6日しか就業しておらず、本当のところはわかりませんが、今日もお昼を一緒に過ごした数名の人と話をしてみて、単発派遣で働く理由は本当に様々だと感じました。日銭を稼ぎに来ている人も多いと思いますがちょっと違うなぁと。。。


・本業があり、副業で今日初めて来たと言う方・・・
・子どもさんの夏休みが終わってから本格始動したいので、いったん就活を止めた方
・長く専業主婦をされていて、いきなり働く自信が持てず、とりあえずの方
・定年後、健康のために仕事をしている方(男性)
・介護をしているため、継続して働くことが困難な方


今日の現場は雰囲気も良く、社員さんの言葉遣い、仕事の指示も的確でスムーズでした。
派遣10人に対し、自身の仕事をしながらいつでも質問を受け付ける感じで常に様子を見てくれています。それも監視している感じは一切なく、すぐに対応します!という感じでした。


何を聞いても最後に「ありがとうございます!」と付け加え、疲れてくると
「あと30分で休憩になりますのでもう少し頑張りましょう!」と声をかけてくれます。
20代くらいの青年ですが、一緒に帰った方と「見習わないとね~」と言いたくなるほど、常に「ありがとうございます!」でした。


派遣の仕事を経験してみて感じたことは、どの現場も皆さんさぼりもせず、手際よく働いています。前職で一緒働いていた方たちは絶対に働けないと思いました。


わたしが出会って話をした方がたまたま良い方ばかりだったということはあるかもしれませんが、派遣元の人も「日銭を稼ぎに来ている」なんて言っちゃいけません。


そして企業は学歴や資格ばかりで人選してないで、まじめに働いてくれる人をしっかり見極めた方がいいんじゃないかとしみじみ思いました・・・


これまで務めた大きな企業も前職の組織も本当に仕事をしている人のパーセンテージがいかに低いか・・・


そんなことをしみじみ考えた一日でした。


仕事が終わってから、手話講習会に参加し、帰宅が9時半!!


帰ってきたら息子が初めてかにクリームコロッケを作ったと自慢していました。

ポテトフライも作ったそうです。


そして息子の目的はかにクリームコロッケバーガーでした。

ローソンのエルチキのバンズに挟んだそうです。


マックのグラタンコロッケバーガーはもう胸やけがして食べられなくなりましたが、こちらはいけました。私でさえ、かにクリームコロッケは作ったことがないので、いやいや・・・もう完敗です。

昨日わたしの夕飯!!
地味です。これに白米、みそ汁、サバの塩焼きですから・・・


油の処理もあるので明日はから揚げにしようと思い、下味をつけ、キッチンの片づけをしたら23時半になりました。


忙しい一日でした・・・・


派遣5連勤、なんとか頑張りたいと思います。
意外と体力がある自分に関心しています。