「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

裏技・・・?

週末の金曜日、長い一週間が終わりました。


会議で定時に帰れず、今日も(ここ大事)残業です。


もうね、残業みんな好きなの?
定時過ぎても普通に会議してます。
でも総務からは1分でも残業したら、申請してくださいと言われてます。


どっちよ・・・。


と言うことで、疲れて何も出来ないわたしは自分で作った冷凍餃子を息子に焼いてもらいました。


お供は・・・

ビールが一本もなく、息子のレモンサワーに手を出しました。
そして気づく・・・・


長男がお土産に買ってきてくれたビール。ご当地限定。
二本目はこちら。


不思議な味でした。


🍧🍧🍧🍧🍧


さて、話は変わり、タイトルの裏技ですが・・・


裏技ではないかも知れないけど、知っているとお得かもと言う情報です。


わたしのブログを読んでいて下っている皆さんは覚えていらっしゃると思いますが、先月何回か派遣でバイトをしました。


その理由をここで発表します。


それは雇用保険の受給日数を2/3残すためです。


1/3・・・残りの60%
2/3・・・残りの70%


が再就職手当として支給されます。


なので残りを2/3にするために数日足りなかったので、就労したと言うわけです。


どちらにしても定着就業手当てが半年後にもらえる人は、無理して働かなくても・・・と思いますが、結構ここはシビアです。


恐らく現職の給与体系がものを言います。


普通に考えたら、わたしはこの定着就業手当て該当します。


前職より給与が下がった場合に支給されるからです。


でも再就職が決まった時に考えました。


次の会社は出張が多い!!


となると会社によっては交通費を全部給与に入れてくるだろうと・・・
そうなると支給額のみアップします。


ボーナスが含まれればがっつり下がるし余裕ですが、含まれないとすると微妙だなぁと思ったのです。


案の定、研修中の交通費、営業に出た際の交通費が来月以降の給与に入る我が社。


今後、営業で交通費が加算されたら給与自体が多いとみなされるのです。


なので、とりあえず、定着就業手当てが出なくても、諦めがつくように派遣バイトをして、その日は働いたと申告し、残日数を残したのです。


で、昨日無事再就職手当が支給されました〜⤴️⤴️


運が良ければ定着手当も支給され、あんな疲れた派遣バイトは何だったの?と思いますが、派遣で行った三ヶ所は潜入調査も含めて行ったので一石二鳥と言うわけです。


しかも派遣バイト代7万円を頂けたので、家でじっとしているより収入に繋がったこともラッキーです。


でもこんな頑張っても、国保税を払うようになれば、なんのための頑張りだったのか?と思わずにはいられません。


やっぱりプラマイゼロの法則は正しいのかも知れません。


今日のランチでポテトを食べたのに・・・


息子が揚げた業務スーパーのポテトをほおばる母。


来週から2年ぶりに月曜断食を検討しています。