「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ラストレター鑑賞




疲れて8時半に就寝した翌朝、ベッドの中で映画鑑賞をしました。

観たのはこちらの映画・・・
画像お借りしています。


広瀬すずちゃん、やっぱり可愛いです。
なんでこんなかわいい子が生まれるんだろうと言うほど可愛い。
いつも言っている気がしますが・・・


姉の死を知らせに行った同窓会から物語はスタートします。
ラストレターと言うタイトルだけあって、手紙が物語を動かしていきます。


途中、また寝てしまって、何度かに分けて鑑賞しましたが、いい映画でした。


さて、息子の扶養問題はまだ解決していません。


扶養に入れるしか選択肢はないと言うのに、また年末調整でめんどくさい思いをするのかと思うと踏み切れません。


我が家の離婚は本当に面倒で、一筋縄に手続きが終わった試しがありません。


子どもたちが大きくなってからの離婚っていうこともありますが、児童手当や児童扶養手当等の母子家庭が頂ける手当は一切不該当となりました。


なぜかと言うと離婚後も元夫の住所がそのままだったため、同居と言うことになってしまったからです。


そんな面倒なことを職場で説明してもなかなかわかってもらえず、扶養に入れるのかどうかも健保判断になったり、本当に負担を掛けました。
最後は担当者が「野となれ、山となれ」と天を仰ぎ・・・


そのあとの前職でも似たようなことで説明が必要となり、さらには毎回
「○○年離婚」と自分のプライベートをさらし続けました。


息子が普通に働いてくれたらそんな面倒なことにならないだろうに、いつになったらこの手続きから解放されるのだろう。


ようやく就職も決まりよかったと安堵したのもつかのま。


更にわたしも転職したのでもう面倒すぎるのです。


そんなこんなの中、新しい会社のお給料が初めて出ました💕💕⤴️


住民税等、今年度は引き落としにならないので、思ったより多く感じますが、そんなことはありません。


そして同日、再就職手当も支給されました。


再就職後25日での支給は高速です。


しかもわたしがゆっくり送付したので2週間で入金されたことになります。


わたしはやっぱりツイている。このツキを少しは息子にもお裾分けしたいくらいです😩


さらにもっとラッキーなことが判明。今の会社は福利厚生がびっくりするほど充実していて、就職後1年経過すると持ち家でも住宅手当が支給されるそうです。


しかも我が家の場合、ローンの半額程になります。これは誤算です!!

(と言っても金額はそう多くありません^_^)


ここに決めて良いのかと悩んだのがうそのようです。後から、後からおこぼれがあるのです。
ローンの半分を負担してもらえるのであれば、お給料が大幅減でも少し助かります。


「禍福は糾える縄の如し」と言うことでしょうか・・・


「禍福は糾える縄の如し」とは、「幸福と不幸は交互にやってくるものだ」という意味の故事成語です。読み方は「かふくはあざなえるなわのごとし」。


不幸で悲しみ嘆いていてもいつの間にか幸福になったり、逆に幸福な状態に甘んじていたらまた不幸になったりする――という様子を、紐をより合わせて作られる「縄」のようだ、と表現している言葉です。



息子にも幸せが訪れますように・・・
こうなったら息子のことを願って善光寺の御朱印帳にまた頼み込もう!!
(わたしの就職はそれのお陰でした)


いかポッポ。息子作・・・