「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

心配のタネ

健康保険証が届いたので、国保から切り替えるために役所に行ってきました。


懸念材料は息子の保険がどうなるかです。


考えるだけで心臓がバクバク。


8月から社保になったわたし。


本来6月には社保であった息子。


保険証が届かないので切り替えることもできないまま2ヶ月半。


正社員採用の息子を扶養に入れる事も出来ず宙ぶらりんでした。


国保は会社都合退職で保険税が軽減されてるけどわたしが抜けたら、一般になる?


両方払う事になる?


色々考えていました。


結論から言うと一番良いのは私の扶養にはいること。


保険料はふたりでも変わりません。


でも息子が転職したら、出たりはいったりになるし、経緯を私の会社に説明するのもかなり負担だし、そんなレアケース簡単には認められるとは思えません。


なんだかもうイヤになってきました。


どうしていつもややこしいのだろうと考えるとうんざりしてきたのです。


役所で最初に対応した50代くらいの男性はお役所仕事という感じでしたが、その後、改めて話を聞きにきてくれた方(30歳くらいの女性)は傾聴スキルも高く、しっかり話を聞いた後、対策を考えてくださり更には


「何かお力になれることがあるかも知れませんので」とおっしゃって下さいました。


何も解決しなかったけれど、寄り添って下さった事で気持ちが楽になりました。


前職時代、初対面のかたによく名前を聞かれました。そして次も指名して良いですか?とか、気持ちが楽になりましたと言われましたが、今回わたしも初めて名前をお伺いしました。


名前を聞きたくなる心境がわかりました^_^


帰りはほんの少し、気持ちが軽くなり前から食べてみたかったお弁当を買って帰ってきました。


天丼!

海老、イカ、白身魚二種類、ピーマン、ナス。

これだけ入って650円^_^


息子のは海老天丼で同じ大きさの海老が3本とピーマン^_^


さすが海鮮市場の天丼は違いますね^_^


以前から気になっていたのですが、ようやくタイミングが合いました^_^


今日は土曜日の振替休暇です^_^