「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

れんげ荘を読んでの感想文

昨日は漢字の書き取り練習を数十分しただけで、買い物やガーデニングに現実逃避😅


夜は中島みゆきさんの特集(かなり前の再放送を録画した)をじっくり見ていました。


中学生の頃、私のようにジャニーズやアイドル(聖子ちゃん、明菜ちゃん全盛期)に熱中する人、中島みゆきさんやオフコース、松山千春さんにはまっている人。なめ猫と横浜銀蝿に熱中するいわゆるヤンキーにだいたい三分割されていて、中島みゆきさんを聞いてる人が素晴らしくオトナに見えました。


ちょうど時代や悪女が流行っていたのかな?


中島みゆきさんの音楽を聞くと暗すぎて立ち上がれないくらい気持ちが落ちたものです。


それなのにオールナイトニッポンでは明るく元気なみゆきさん。子供のわたしはどちらが本当のみゆきさん?といつも不思議に思っていたものです。


再放送では様々な人がみゆきさんの歌を歌い上げ、感動しました。


昔はただ暗いと思っていたけれど、今は色々な経験をしたからこその感慨もあり、やっぱり中島みゆきは天才だと思いました。


また、タイトルから離れた話になっています😅


仕切り直します^ ^


タイトルの「れんげ荘を読んでの感想」ですが、ふと、最近読んだ本なんて作文が出たらどうする?


と、思ったのです。


一番最近読んだ本は山口恵以子さんの食堂のおばちゃんシリーズですが、まずタイトルが就職試験に向かないし、感想も書きにくいと言うことでその前に読んだれんげ荘で行こうと決めました。





元々感想文は苦手です。


何を書いて良いかわからない。


ムラゴンブログでもたくさんの方が感想を載せていますが、わたしは避けていました。


だけど、とりあえずやってみようと初めて作文用紙を使って書いてみました。


構想、執筆😊合わせて15分位で書けました。


何なら作文より、選ぶ本によっては楽かも?



なのでもし、感想文なられんげ荘で行きましょう^ ^


漢字は要所、要所で分からず検索しました。


一つ仕上げたら(出来具合は置いておいて)、すっかりやった気になりました。




今日は実は昨年の事故からちょうど一年です。


私たちにはその後の経過について、警察からもオーナー弁護士からもなんの報告もありません。


ただ、亡くなられた方もいらっしゃるので遠くからご冥福を祈るばかりです。


息子は花を手向に行こうかと考えていたようですが、仕事もあり難しそうと話してました。


時間になったら、意識だけあちらに向けようねと話しました。


あれから一年。


色々なことがありましたが(ありすぎ)、命が助かっただけでありがたいことだと思います。


ムラゴンブログを通して、たくさんの方に支えていただき、今があります。いつもありがとうございます。感謝しきれないくらいです。


色々思うところはありますが、感想文一つ書いて、すっかりやった気になったわたしはれんげ荘シリーズを探しに図書館でも行こうかと思案中です。


まだこの地域のどこに図書館があるか分からずです^ ^


図書館って住民しか使えないんでしたっけ?

管轄とかあるのかしら・・・



という事で今日も肌寒い一日になりそうですが、皆さま、良い1日をお過ごしくださいね。


朝から長々と失礼致しました。