「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

自分が恥ずかしくなりました

今日は緊急事態宣言が解除されていることを前提にランチの予定を組んでいましたが、解除されず先輩宅にご招待いただきました^ ^



道すがら、不思議な桜を見ました。

一つの幹から3種類の桜🌸🌸

これは何ということなのかさっぱり分かりませんでした!


昨日は職場から直行で実家へ。


弟の体調もすこぶる悪く、もう二人で住むのは限界だろうと感じました。


伯父の荷物を一時的に実家の小屋に置いてもらうつもりでしたが、夏場は湿度が高く、カビが発生し、とてもじゃないけど無理だと弟に言われました。


なかなかスムーズに行かないことばかりでストレスマックスの中、話をたくさん聞いてもらい、わたしは自分の事しか考えて無いんだなぁと情けなくなりました。


先輩のお宅は数年前に建て替えたばかりで、その当時、今の私のように何もかも一人でやっているのを近くで見ていました。



それから間もなくお母様は亡くなりました。


わたしが家を建てる前の段階でくたくたになっていて、それ以外にも実家や施設のことなど、問題山積みでついつい「どうして私ばかり」と言う被害的な気持ちでいる事に対し、そう思わない方がいい。

お金は借りるほうが辛いし、病気になりたくてなったわけじゃない。

新しい家を建てられることも、ある意味本当に恵まれていると言ってくれました。


年を取って自分の住む家がある事は安心だと。


仕事のことも、同じ資格を持つ先輩なので、あなたの仕事はなくならない、いくらでもある。働く環境も雇用保険制度も変わってくるから安心しなさいと力強く励ましてくれたのです。


私より一回り上なので、先をゆく先輩の言葉は力強かった。同僚も少し年上ですが、本当に本当にできた人でいつも寄り添ってくれるのです。



二人とも強くて優しい。


たくさん食べて、持参したスペインのCAVAや地ビールを飲んで気持ちがほぐれました。



なのに、帰ってきて母と話していたらまたイライラしてしまい、ホントに堪え性がない。


二人にお礼の連絡をしたら、老いを抱えて生きていく事は大変。腹が立ったり、愛しく思えたりと経験者にしか分からない深い言葉が返ってきました。心の距離をうまく取ることが難しいけど・・・とも。



わたしは何をしているんだろう。



子育ても後悔ばかりで介護も後悔するのでしょうか。



まだまだ未熟なんでしょう。


先輩宅でのおつまみ^ ^



初の焼きそら豆でしたが本当に美味しかったです。



色々ありますがいつも周りの人に恵まれている事は本当に幸せな事です。


明日、打ち合わせですが結局、壁紙決まりませんでした。


明日、営業さんともう一度相談します。明日も忙しい1日になりそうです。