「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

話題の本

たくさんの方がショコラさんを通してmuragonを知りブログを始めたのではないでしょうか・・・


少なくともわたしはそうでした。


たくさんの方がご紹介されていましたが、わたしも読了です^ ^



一冊目は「老前整理」を軸にショコラさんの暮らし方が綴られており、かなり断捨離した私でもまだまだだなぁと考えさせられました。

ヒントが欲しい時、何度も読み返せる私にとっての暮らし方のバイブル。


二冊目はショコラさんの人生そのものが赤裸々に綴られていました。


一冊目や普段のブログには書いてない離婚や恋愛についても、触れられていました。


ブログには愚痴は書かないとも書いてあり、ちょっと反省しました😅


わたしのように何のテーマもない、行き当たりばったりのブログとは最初から姿勢が違います^ ^


この二冊は先を行く方からの大きなメッセージだなぁと感じました。


成功体験や方法論はあってもなかなか、このような現実的な話を聞く事はありません。


行き当たりばったり生きているわたしも50歳を過ぎて「やばい!」と気が付いた時にショコラさんの本に出会えて良かったです。


知らずに60歳を迎えるのと分かっていて迎えるのは大きく違います。


時間はあまりありませんが意識して暮らして行こうと思います^ ^