「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

連休二日目

今日は午前中、住宅メーカーと打ち合わせでした。


真夏にSUUMOから紹介された3社は検討を重ねましたが、どこかしら不安があり、話を進める事は出来ませんでした。


それよりも前にネットで自分で探した輸入住宅メーカーは見積もりを依頼をしましたが、何の連絡もいただけないまま終わりました。←この時点で輸入住宅は他を探すこともやめキッパリ諦める事に。


実は一年位前に中古マンションを2箇所見に行きましたが、その際、わたしの状況で買えるのか分からず、一社目で事前審査を行い、通ったと連絡が来ていました。


ただ、その時は建築も考えたくなり、そこで話を終わらせましたが、今回、事前審査の申し込みをしてみて、以前のはきちんと審査依頼をしてなかったのでは?と思いました(あまりに書類が適当だった)。



住宅メーカー、7社しか比べてませんが、今回のところが一番信頼出来ると思いました(予算の関係で大手メーカーは最初から足を踏み入れてませんが)。



恐らく、営業の方はこれまでで一番若く(恐らく大学卒業したばかりくらい)、しかもただ一人の女性です。仕事は結局、学歴、資格、年数より、センスだろうと感じました。もちろん年数を経たひとに勝てないものもあるし、努力は裏切らないとも思っています。けれどセンスは教えられて身につくものではなく、その人の強みなんでしょうね。←あくまでも持論です。



話を戻します。


結婚していた時に建てた最初の家は誰もが知る、大手メーカー。


いくつか回った展示場で一目惚れ。


その時も一度も建築士さんと会うことなく、全て営業さんが対応して下さり、今回も同じ感じです。


次もし、家を建てる機会があれば、建築士さんと話をしながらがいいな、その方が理想の住まいが実現するはずと思っていたのですが、結局、最初の家と同じような状況です。


結局、わたしは図面だけ見るより、展示場とか実物を見ながらの方が分かりやすいし「安心」が優先のようです。


このまま問題が無ければ、来月初旬に契約しようと思っています。


🍷🇫🇷🍷🇫🇷🍷🇫🇷🍷🇫🇷🇫🇷🍷


自宅に戻り、先日購入した「ピカール」のニョッキをレンチン^ ^



一人昼ワインしました。


例の無添加ボージョレーです。


夕方帰ってきた息子に香りを嗅いでもらうと

「これ、ワインじゃないね。」と言われました。


これまでのワインに関しても、息子はソムリエか?と言うほど、的確なコメントをします。


私的にはお料理用に買っていたメルシャンとかの398円くらいのワインに似ているような気がします😅


残念なワインを選んでしまったので、船便が到着したら、また買ってみます(結局飲む😅)。



昨日から撮り溜めたドラマをすごい勢いで観ています^ ^

連休ならではの醍醐味です😊