「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

カメに癒されて

朝一番に幼馴染から、訃報が入りました。


私たち幼馴染が仲良しなのは分かりますが母はその4家族と転居後もずっとお付き合いを続けています。もう50年以上です。


母の人間関係の構築力はわたしには到底真似出来ません。



下町育ちでとにかくおせっかい、見返りを求めない、誰に対しても平等、プライドなし、人と比べない、全肯定。


なんだろ、わたしとは似ても似つきません。


幼馴染から家族葬だけどお通夜は近親者も列席可能と連絡が来て来週母と行く事にしました。




今日は朝から地域の町内清掃に母と初参加。

働き者の母は当たり前に汗だくで作業しています。81歳ですよ。



その後、母の髪の毛が伸びている事が気になり、美容院へ。(お通夜に行くので)


徒歩20秒。昔ながらの美容院。


パーマネントという言葉が似合いそうな感じです😊


母を預け、お金だけ払い戻ってきました。


一人で帰れるか聞くと


「そんなに老いぼれていない」とキッパリ言われました😅



今日は朝からカメを洗い、ケースも綺麗にして、庭の砂利で放し飼い。


いっぱい運動させました。


生き物は苦手なんて言っておきながら、お世話を始めたら可愛いし癒されます。


部屋にいるよりウッドデッキにいる方が気持ちが穏やかなので、カメと一緒に長い時間過ごしました。ウッドデッキに椅子を出して、本を読んだり。





一人だとなんだか変?


だけどカメが一緒だと普通な感じ。


一日中、ガタガタゴトゴト動いています。





息子に

「お母さんも年を取ったって事じゃない?柴犬飼おうよ!」

と、言われる始末。


息子は20年以上、柴犬を飼いたいと言い続けています。


途中、やっぱりネコがいいという時期もありましたが、やっぱり柴犬に戻るんですね。


なぜ柴犬かは実家で飼っていた雑種の犬に似ているからです。


一人では食べきれない長男からのお土産を開け



寄せ植えをして、草むしり。




家にいると息苦しくて苦しいので、外に出てばかり。



母がいても基本好きなように過ごしています。


夕方買い物に行き、お寿司を買って来たので楽ちんです。


風が強くなって来たけど、まだまだカメたちとウッドデッキで過ごして居ます。





ワインをほぼ一本空けて、母から自分の母親にそっくりだと言われました。


オシャレが大好きで週に一回美容院に行き、好き嫌いが激しい、わたしの祖母。生粋の江戸っ子。


お酒が好きで気が強い。


分かってます。


やっぱり隔世遺伝ってあるんですね。


わたしが20歳のとき、わたしの成人祝いが浅草の老舗お寿司屋さんで執り行われました。


ビールを注がれた祖母が


「注がれると、好きだから飲んじゃうのよね」と。


80歳の祖母のその言葉は永遠にわたしの中で生きています。


好きだから飲んじゃう。


それ以外の理由なんてないのです。


おばあちゃん、わたしも本気で、気の強い人になりたいよ。


わたしの二人の祖母、ひとりは浅草で婿養子を迎え、事業を拡大し名を馳せた人。


父方の祖母は東京の有名病院で外科の婦長として、天皇家に仕えた人。


わたし、しょぼすぎます。



もっともっと、自分は自分と思いたい。


母が誰にでも優しいのは余裕ではなく、誰とも自分を比べず生きているから。


わたしの一族はみんな精神的に強い女性ばかりです。


情けないほど豆腐メンタルのわたし。


強くなりたい。