「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

等身大の自分で・・・

今日も朝から寒くて、気持ちが晴れません。


せっかく干した洗濯物も雨にやられてしまいました☔️


家にいたのに何しているんだか、乾燥機にかけたりとバタバタ



今日は朝から昨日図書館で借りた本を読み、面接対策本(大学生用)に沿って受け応えの練習をしていたのですが、次の面接は等身大の自分で行こうと決めました。





これまでの二社は出来ることは出来ると伝え、やる気、経験等アピールしまくりました。


だけど、結果は不採用。


自分が採用側だったら、採用して損はないと思うけれど、本当の自分を分かってもらえてないなぁと感じました。


で、なんだかちょっと力が抜けました。


あれだけ頑張って不採用だとすると(受ける企業の好き嫌いがあるのは当然)、あんまり前のめりな人は警戒されるのかもなと思いました。


なので、次はよく思われたいと思うのはやめて、じっくり考えたその時の気持ちを伝えようと思います。



なぜ、そう思ったのかというと、今回読んだ「ケーキの切れない非行少年たち」を読んで、著者である宮口幸治さんの書いてあること、私が長年就労支援をしていて気がついたこと、考えている事がほとんど同じだったからです。


国の機関に向けて、言いにくいことも書いているし、自身の失敗も書いています。


私は医師でもないし医学博士でもないけれど、同じように感じ、伝えてきました。



よく思われる回答より、わたしが積んだ経験で思ったことを答え、それでダメなら仕方ない。


わたしを必要としている場所、そしてわたしが向かう道はそこではないのだろう。



全ては必然なのだから^ ^


お昼はナポリタンを作り一人で食べました^ ^?



大成功。


夕方から一時間程散歩をして、頭と気持ちを整理。



つつじが満開。


八重桜も今が花盛り^ ^



夕飯も美味しかった。


油淋鶏ソースも息子が作ってくれたので、最高に美味しい夕飯となりました。

唐揚げ30個近く揚げましたがほとんど無くなりました。


毎日、家ご飯が一番美味しい。


今日はジンソーダをセレクト。