「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

冷蔵・冷凍品を整理する

4、5日息子が留守にすると言うことで、この期間を利用し、食材を一切買わず過ごす事にしました。もちろん、今ある物でお弁当も作ります。


手始めに雑穀を入れたお米を三合分炊いて、お弁当箱で量をはかり冷凍しました。




大した量入らないと思っていたけど、6回分だったのでいつも半合も食べていた事に気がつきました😅


お弁当は3日間。

朝夕は火曜〜の5日間、一人なのでなんとでもなりそうです。


その日の疲れ具合で飲みたいものが変わるので、それに合わせてメニューを考えます😊


昨日は先にお風呂に入ったのでビール🍺をあけ、冷やご飯で高菜炒飯を作り、後は残り物を適当にアレンジ。


今日はどうなることやら。


家に帰って作り始めるまで分かりません。


牛乳ひとつ、卵ひとつ買いに行ってしまうと、あれこれ買ってしまうので、今週はあれがないと作れないと言った物は作りません。


乾物の在庫処分と合わせて進めたいとおもいます^_^