「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

怒りで震えた夜、そして翌日

人生には思ってもみない事が起きます。


震災、天災、事故。


落ち着いてくると様々な困った事に直面します。


震災の時もそうでした。


最初は受け止めるだけで精一杯。


時間の経過とともに問題が明るみに。


だけど、日々のニュースに埋もれて、当事者の辛さをその後も追うことはなく、風化されて行きます。少し前の熱海の雨被害、まだまだ大変な状況だと思います。


震災の時だって、半壊、全壊で補償金が全く違いました。

家族が被害にあった方々の悲しみは今も続いていると思います。




今週は二日連続で弁護士と話をしました。


話というより結論を叩きつけられるだけ。


自分たちの不手際は棚上げし、挙句こちらのせいにする。びっくりしました。呆れました。


自己破産する恐れがあり、そうなるとなにも払えないと。多分ないでしょう。あったら弁護士費用も払えないでしょうし。


一方的な被害者の私たち、なぜこんなに自己負担が続くのだろう。


せめて、掛かった費用(転居費用、ホテル代等)を請求するのは当然だと思うのに。


精神的な部分での補償など請求していない。


電話二日目、過呼吸のようになり、息子に交代。

落ち着いて話をしてくれました。


あちらは素人相手に交渉出来なかったら恥ずかしい・・・弁護士としてのプライドが許さない。それだけだろうと察しがつきます。



昨日は深く眠れないまま、友人宅へ。


美味しいお料理でおもてなししていただきました。


白、スパークリング、赤とワイン3本を3人で空けました。


あまり体調が良くなかったようで帰って来てから今朝まで何度も目が覚めながらも眠り続けました。


せっかくの4連休、今日は家事をがんばります^_^


決めなければならない事もたくさんです。