「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

間取り決定

難航するだろうと懸念していた🏠間取りですが、あっさり決まってしまいました👏👏👏


これまで何回かの打ち合わせの中で私が伝えたことを全て取り入れた間取りを提案してくださり、あっぱれでした^ ^


「平屋でリビングキッチン、洗面所は明るく。

水回りは離さない。

畳部屋をリビングに隣接させ、一段上げて下に伯父の骨董品を収納。シューズクローゼット、掃除機収納必要。」まだまだ他にもあります。


一週間でよくここまで頑張ってくれたなぁと感謝の気持ちでいっぱいです✨✨


キッチン設備はタカラスタンダードやリクシル、パナソニックなどありましたが、ホーローが良かったので、タカラスタンダードに。


お風呂はよく考えず勧められたTOTOに。

(これはちょっと変えるかも)


洗面所は水が上から出るほうが水が溜まらず掃除が楽なのでリクシルに。


トイレは標準が手洗い付きの節水型でしたが、タンクなしに変更。


食器棚も標準のコの字じゃなくて、上下で真ん中がズバッと開いてるタイプに変更(前の家もこれ)。


わたしの決める速さに営業さんの方がびっくりしていました。


あれこれ見ると、もっと高いものに目が行き戻れなくなるので、あれこれ見ない^ ^


そして以前建てた家の良かったところはそのまま採用し、使いにくかったところのみ変えました。


諦めたのはキッチンのカウンターの幅のみ。

これは金額を確認せず、標準を採用しました。


リビング階段と広いベランダに憧れて建てた最初の家でわたしの願いは全て叶ったので(元夫ありがとう)、今回は将来を考えて平屋にしました^ ^


膝も腰も怪しいので階段は無い方が良さそうです。


いよいよ、持ち家女子の仲間入り😊


ちょっと寂しいのはもう再婚はないのかなってこと。相手もいないけど、これだけ自由に息子とノンストレスで暮らしていたら、もう誰とも暮らせないだろうなぁと思いました。


帰りに図書館に行き本を借り、更に古本屋で一冊100円でレシピ本を買いました。




ローンが終わるまで元気でいたい。

けど、無理な時は息子たちに頑張ってもらいましょう。ワンルーム借りるのと同じくらいだからね^ ^


まだ実感無いけどいよいよです。


お読みいただきありがとございます^ ^