「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ボージョレー・ヌーボー

昨日は楽しみにしていたボージョレー・ヌーボー解禁日。


例年、予約せず仕事帰りに購入しますが、今年は先日の事件からワインを飲む気も失せ、胃のあたりがずっしり重たく、時々動悸・・・。


ずっと考えて、気にしていると、だいたいこのまま適応障害を発症し、鬱に移行していく方を多くみてきています。


わかっているので、その手前でストップをかける必要があります。

とにかく問題と気持ちを分けて、あまり悩まないようにしたいところですが、なかなかそんな簡単なことではありません。


東京に戻る前も同じ仕事をしていましたが、その際の大先輩にこちらに来てから仕事の愚痴を聞いてもらった時に・・・


「その人が損するだけよ。」


そして「和して同ぜず」と言う言葉を送ってくれました^ ^


この「和して同ぜず」はその先輩を表す言葉でもあります。


こんな状況で「和して」が難しいわたしです。


わたしにとって困った時に時折、🆘を出せるスーパーバイザー的存在。


彼女は70歳を超えても、今もわたしと似たような仕事をしています(老害のろの字もない)。


ずっとずっと活躍してほしいなぁと思っています。



🍷🍁🍷🍁🍷🍁🍷🍁🍷🍁


昨日は解禁日にも関わらず、そのまま帰るつもりで同僚と電車に乗りました。


駅に着き、階段を上がってる途中、がーん😨

同僚が降りた時点で勘違いし、途中駅で降りてしまったのです。


慌ててホームに戻りましたが電車は行ってしまい、これはワインを買いなさいと言うお導きと勝手に解釈し、ボージョーレを買いに。





無添加のボージョレーにしましたが、ぶどうジュースみたいで香りも味も好みに合いませんでした。


無添加が原因!?


✂️☀️✂️☀️✂️☀️✂️☀️✂️☀️



気持ちが重いままなので、今日は午後から有休をとりました。


電車の中から美容室を予約。


個人店じゃないとすぐ予約出来るのは利点。


前回から2回目の美容室です。


30分しかランチ時間が無かったけれど、時々食べたくなる「哲麺」で腹ごしらえ。




紅生姜もたくさん入れました^ ^


食欲はなかったけど、これは食べたいと思えて良かった。



カット、カラーで予約したけど、二回目のプレゼントでトリートメントがサービスだそうです。



自分で自分を立て直すって本当に大変。


離婚してから、少しずつ出来るようになったことの一つです(怪我の功名)。



石垣島土産を取りに来てと長男を呼び出していたので、今日は3人で夕飯。


出来ないだろうけど、仕事のことはきれいさっぱり忘れたいな。