「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

理不尽な毎日

昨日は有休を取って入院し手術をする弟を病院に送りました。


その前に膝が悪くなった母の椅子と杖を買いにホームセンターへ。


様々買ったのでかなりの額。


支払いはこの5年間全てわたしが持ちます。


弟を送り、前居へ片付けに行く前にお昼を食べることに。


サンマーメンと坦々麺、唐揚げ定食で迷い、サンマーメン。




たっぷりお酢を掛けて頂きました。




片付けに入ろうとして愕然・・・💧


わたしが片付けに行く事は伝えてありましたが、何も準備がされてません。


週末入る予定の他の方の場所を見に行くとそちらには段ボール等々、準備されていました。


怒りで身体がおかしくなりそう。


対応が違いすぎます。


私たちも被害者ですが、被害の度合いでこうも対応が違って良いのでしょうか?


私たちにはずっと説明もなく、煽られるだけ。


片や言いなり、至れり尽くせり。


相手弁護士に怒りを抑えられないまま連絡しましたがいつもの「対応します」のみ。


さらにはこの対応が遅すぎていつも話になりません。


4時間の作業を終え、なんで被害者がここまで我慢を強いられ、謝罪もなく補償もないのだろうと怒りを感じました。


荷物を運び出した所で当日現場にいた方から声を掛けられました。


ずっと心配してくださっていたようで、あまりの対応の酷さを話してしまいました。


その方は言わなくても、私たちがどれだけ大変か分かって下さり、救われた思いでした。関係者は想像力の働かない人ばかりで、自分の事しか考えてません。



息子と合流し、荷造りをして帰宅。


帰りにからやまで夕飯。




こう言った出費が嵩んでいますが、まったく還元されません。


持って行き場のない怒り。


どこに訴えたら良いのやら。


我慢するしかないのでしょうか。


そこへ夕方ハウスメーカーからメールがきていて家に着いた21時に確認すると、今日が上棟式で来られますか?と。


施主に上棟日を前もって知らせず、来られますか?ってありますか?



もう、言い方悪いけどどいつもこいつも、使えません。


息子にはお母さんのようにあちこちに配慮しながら仕事をするひとは少ないと言われ、確かに周りを見てもうなづくしかなく。


けど、こんな事でいいのでしょうか?



弁護士、管理会社、住宅メーカー。


真面目に仕事して下さい。



この一言に尽きます。


こんな状況でも、自分の仕事は手を抜きません。それが今は心の支えになっています。



今日、上棟式やるんですね😓