「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

豊川稲荷

今回のツアーディレクターさんは男性でした。
新幹線の中で書類を配ったり、説明をしたり車内を行ったり来たり。
あんなにたくさんのツアー客を一人で見るなんて、至難の業。


仕事を見ていてついつい友人に質問しました😅
「ねぇ、ねぇ、お給料いくらだったらこの仕事に就く?」
すぐそーゆうことを考える私・・・
友人は当たり障りのない回答をしてくれましたがわたしは
「60万くらい頂かないと割に合わない。だって見てみて!!本当に忙しそう。
前日、代表者に挨拶の電話をするところから始まって、朝早く集合場所で待機してるのに、わたしのように人身事故だの何だのとハプニングが起こる人もいて、さらにコロナ渦中だからって、検温したり健康チェックシートの確認したり、ぜったい仕事増えてる。さらに東京駅から行く人は半分くらいで残りは途中から合流、その人たちを怪我無く帰宅させるところまで責任を負うんだよ」


疲れそう~
わたしなら60万くらいの仕事に感じたのでそう言いました。
この時感じた60万は時間を追うごとに
「70万くらいもらわないと無理」
に変わり、添乗回数にもよるか・・・等々、考えましたが・・・


最終的にわたしが出した答えは
「いくら頂いても出来ない」でした😅


友人は旅行が好きだったりするんじゃないの?と言ってましたが・・・
いやいやいや・・・わたしには無理だ~が本音でした。
(誰にも頼まれてないけどね・・・😅)


そんなどうでもいい話題で盛り上がったり、おやつを食べている間に豊橋駅に到着。
余談ですが、ツアーの他のお客様たちはお弁当を食べながら、ビールを飲んだり、日本酒を飲んだり、ワインを飲んだり銘々楽しんでいました。中にはボトルをずらっと並べて飲み比べしている方もいらっしゃいました。皆さん、とっても楽しそうでした。


豊橋駅に着くとバスが待っていて久しぶりに観光バスに乗車。
向かうは豊川稲荷。

あさの記事からずっと過去形で書いているのはすでに帰宅しているからです!!