「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

母と過ごす日々

母、81歳、一番の問題は耳が遠いこと。
これが様々な問題を増幅させています。


聞こえないから、適当に合わせ、適当に返事をする。
そして辻褄が合わなくなる。
補聴器もありますが、面倒がって使いません。
声がきちんと届けばもう少し、コミュニケーションうまく行くはずなんだけどなぁ。
補聴器を使うこと・・・ここが母の課題です。


二日間を共にし、強い言葉で母を責めてしまう自分にうんざりしました。
でも、母は元々静かな性格でしかも善良な人なので、わたしに向かってくることはありません。だからこそ、わたしのやり方はまずいのだろうと思います。
年を取るのは順番で自分も行く道ですが、なかなか受け入れられません。
わたしも修行なのだと思いました。



今日はお昼前に母と伯父の施設に行きました。
92歳の伯父の方が認知症は進んでいるけど、頭の回転が早く、すぐ冗談を言ったり切り返してきたりします。


どちらかと言うと母の方が考えることを拒否しているように感じます。


それからガーデンショップに花を見に行き、いくつか買いました。
早めに夕飯を済ませ、温泉に寄り、母を自宅へ送ってきました。


昨日、ショッピングモールを母と歩いているときに、ちょっとだけピアスを見ていました。
そしたら母がプラチナのネックレス持っているけどもう使わないから○○に上げる・・と
言い出しました。ちょうどプラチナのネックレスを探していたので、これはラッキーと思ったのですが、かなり年代物だと思うのでデザインが合うか不安でした。


今日、母を送り届けてちょうど弟もいたのでその場でもらってきました。
弟がいないと、自分が渡したことを忘れて弟が売りとばした・・となるからです。


弟が立ち会えば「あのとき、ねーちゃんに渡しただろ?」と言えるわけです。
弟曰くなんでも人様に上げてしまうので、さっさとねーちゃんのところに行った方が良いと思ったそうです。



母が私くらいの年齢の時にオーダーで作ってもらったそうで、つけてみたらとても
いい感じでした。わたしも年を取ったと言うことです。
指輪は中指使用ですがわたしには入らなかったので人差し指に装着。
さすがプラチナだけあって輝きが違います。


母を送って帰ってきたのが22時近くでしたが、やっと肩の荷が降りて一杯始めました。



そうそう・・・
ここ数日で金木犀が満開になりましたね~
こちらは伯父の施設内の金木犀です。




金木犀を植えたくて、帰りにガーデンショップに寄りましたが
金木犀は一つもありませんでした。
いつか植えたいなぁ。


青い空に赤い実がとても可愛いです。


空はすっかり秋ですが、今日の東京私地方は最高気温32度でした。
半年以上夏が続いている気がします。


そろそろ残暑は終わりにしてほしいものです。