「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

面倒な人

同じ部門内では無いけれど、時々話をする同僚。


最初は「あなたのファンになった。」と近づいてきた。


でもあちこちでそのフレーズを言っているのを聞くので、口癖だと思うことにしました。


わたしより10歳上のその人が最近、わたしを見つけると近づいてきて、周りの悪口を言います。


同じ時間に出勤、退勤しているので会ってしまうのは仕方ないけど、彼女は自分の置かれている不遇を聞いて欲しくて仕方がないのです。


毎日一瞬のすれ違いでも「聞いて」と言ってくる。


最初は我慢して聞いていましたが、段々と本当に嫌になって来たのは、いくら聞いても前向きな発言が一切なく、全部周りが悪いと言う話で終わるからなんです。


辛いけど一緒に頑張ろうね・・だったり、

わたし、こう考えて過ごすことにしたと言ったある種、達観した物言いがあれば、聞いていてもそこまでキツく無いけど、あの人がこうした、こうされたばかり。聞いたところで終わりがありません。


もし、聞いて欲しいならもっと分かり合える同僚に話せば良いのにと思ってしまうんですね。


仕事でならいくらでも聞くけれど、同僚の愚痴は仕事じゃないから無理です。


メリット、デメリットを考えてここにいる事を選んでいるのは自分、自己責任。


「わたしは年だから次がない。」と。


そんなの知らない。もっと前に考えて。


それだって自己責任。


そうならないようにわたしも人生考えなきゃなぁ。


🫖☕️🫖☕️🫖☕️🫖☕️


月曜断食、緩く再開しています。



夕飯はスタバで期間限定のマカダミアなんちゃら・・・だけ。


ホイップ多め、甘くて美味しい。


お昼はお味噌汁とヨーグルト。




やっぱり痩せたいから頑張ります^ ^