「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

豚汁

今日は暑かったですね😅


これが通常の10月のような、よくわからない毎日です。


寒かった時に息子に豚汁が食べたいと言われ、よりにもよって作ったのが今日。


食べたら暑くて汗だくです。


お鍋いっぱい作ったので明日も豚汁です。


実家の母が作る豚汁は


豚肉

ゴボウ(ささがき)

人参(いちょう切り)

大根(いちょう切り)

里芋かじゃがいも

こんにゃく

油揚げ

お豆腐

ネギ


だったような気がしますが、嫁ぎ先地方は大量に作るのが当たり前、レクリエーションや子供会、婦人部などで教えていただき覚えました。


豚バラ肉

ゴボウ(ささがき)

人参(ささがき)

糸こんにゃく

高野豆腐

キャベツ

ネギ


微妙に異なります。


こちらではなかなか糸こんにゃくが手に入らないので、今日はこんにゃくでつくりましたが、嫁ぎ先バージョンです。



母は先にごま油で野菜を炒めてましたが、地方版はゴボウ、人参を先に柔らかくして、水を足してから豚肉を加えます^ ^


作り方も微妙に違いますが、わたしは地方版で作ります。


これをアレンジしてさまざまな大鍋料理が作れます。


でっかい鍋はこちらに持ってきてないので普通の鍋で作りますが・・・



美味しかったです^ ^


昨日の断食を全て覆すような食欲でした😅


明日からもう少し控えます💪