「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

カレーランチと杏酒

今日は元同僚とランチしてきました。


お仕事最終日に行ったカレー屋さんです。


今日はほうれん草のダルカレー。


ようやく現役で働いている人達とも、会おうと思えるようになりました。


相変わらず「ナイスショットでーす」の世界のようで10年選手が赴任1ヶ月の人に質問していると聞いて、バカじゃないの?わかる訳ないでしょ?と言ってしまい、あーやっぱりムリと思いました。


やっぱり大人しく出来ないかなぁ・・・

わたし。


久しぶりに懐かしい街に出かけ、フルーツ店を覗いたら、美味しそうなあんずを見つけ、思わず買ってしまいました。




ブランデーで漬けたいんですけど、なかなか置いてなくて・・


フルーツ店店主

あの角の酒屋知ってる?そこに置いてあるよ。うちのカミさんもそこで買って梅酒漬けたから。


知ってます。寄ってみます。


酒屋到着・・


杏酒用のブランデー欲しいんですけど。


酒屋奥さん

もう無くなっちゃったんじゃないかなぁ。あっ、一つだけありました。


わたし

フルーツ屋さんで聞いてきたんですよ^_^


酒屋奥さん

○○さん?(フルーツ店の屋号)

あそこの奥さんが買い占めて、あーこんなこと言っちゃいけない、たくさん買ってくださってなくなっちゃったのよ^_^


・・旦那さんも出てきて3人で爆笑


酒屋奥さん

梅酒用の日本酒もあってすごく美味しいの。今年はもう完売しちゃったんだけど、来年良かったら寄ってみてください^_^


来年の楽しみが出来ました!




もう、本当、どれだけ買い占めたのでしょうか。


立派なあんず。




杏は買う時、計ってもらったら530グラム。

1キロ買う勇気はなかったので(買えば良かった)、とりあえずブランデーも半分使いました。





これは本当に楽しみ。

でっかい瓶しかなくて、こんなです。


きっともっといっぱい漬ければ良かったと後悔しそうです。


そして、同僚に渡したくて買ったアンデルセンのくるみパン。



自分のも買いました。やっぱり美味です^_^