「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

打ち上げ・・・

派遣は目的が完了したので昨日でいったん終了することにしました。
(来週と再来週も2日間ずつ応募していたのですがさっさと応募キャンセル😅)


決めたのは昨日のお昼休憩・・・
その為、残り4時間はルンルンな気持ちで作業することが出来ました。


仲良くなった彼女も本来であればあと1ヶ月程継続の予定でしたが、昨日を最後にすると決めたようです。


帰りのバスで早くビールが飲みたい!!との話になり、夕飯の支度も必要ないことが合致し急遽二人で打ち上げをすることに・・・まとまるときはあっさりまとまる。


モツ煮込みの看板に吸い寄せられ駅前の大衆居酒屋へGO!
こんなお店が全く似つかわしくない奥様風の彼女でしたが、意外にも平気みたいでした。


まずはビールで乾杯!!
アサヒスーパードライでした!!





モツ煮込み+たまご・・・
ビールにモツ煮って最高です。
五臓六腑に染み渡るとはこのこと。

この5日間を共にした彼女ですが、お互いの背景はほとんど知らず・・・
「御朱印より歩いている」・・という会話から御朱印が共通の趣味であることくらいしか知りませんでした😅
先月善光寺に行ってきたと話すと彼女も私より2週間前に行ってきたと聞きびっくり。


出身が岩手と聞いたときはもう爆笑しました。24年間青森に住んでいたわたし。
同じ三陸であり、南部地方です。
話はあっちに飛び、こっちに飛び盛り上がる、盛り上がる。


子どもは息子二人・・・


でも一番驚いたのは・・・
ご主人がわたしの自宅最寄り駅まで通勤しているとの流れから、会社名を聞いた時です。


わたしはこれまで友人、知人やそのご主人がどこの会社に勤めているかほとんど聞いたことがありません。
そこまで踏み込むことは遠慮していますが、今回はなぜか聞いたのです!!


そして衝撃が走りました!!


それはわたしが若いころ勤めていた会社が分裂した会社であり、元旦那も独立してからそこと取引があり、元旦那の同期もそこで活躍しています。


さらにその親会社にわたしが若いころ勤めていたと話すと彼女も「わたしも・・・」
もうここまでくると怖い!!


社内恋愛をして結婚した私たちは同時期、全員が同じ会社に勤めていたことになります。


勤務場所が異なるので会うことはなかったけれど、彼女は本社に勤めていたため、わたしの所属していた部署とも関係がありました。


お互いに30年前の記憶を手繰り寄せ、○○さんって○○県出身の人?
そうそう!!
あの人、あそこに家を建てたよね?
そうそう!その人・・・


なんて会話が止まらなくなりました。


会社が分裂したり、統合したりでよくわからなくなっていますが、現在も同じグループ会社に勤務しているご主人がいらっしゃると言うことは派遣バイトしなくていいでしょう?と爆笑でした。たまたまやりたいことがあり、その資金だけは自分で働いて作ろうと思ったそうです。健気でかわいい。


派遣初日、わたしが迷って不安そうだった時に声をかけて下さったのは前日自分も不安で困ったからだそうです。なので、逆にその経験が無かったら声を掛けることもなかったので、迷って良かった~と彼女は話していました。


古巣が同じってカラーが似ているんですよね。


お酒は進み、ハイボール。


焼き鳥・・・
わたしは塩で彼女はたれ。



モツ入りうどん


クリームチーズわさび

最後にもう一度モツ煮込み+卵を追加しました。


この大衆居酒屋、本当に美味しかった・・・


毎日100人ほどが派遣される現場で唯一仲良くなった彼女との不思議な縁。
これはもう必然としか言いようがなく、このご縁を大切にしようと思いました。


わたしも元夫が会社を辞めず、そのまま東京に残っていたら彼女のような優雅な専業主婦になれていたのなかぁ~とちょっと悲しくもなりました。


職場結婚をした多くの先輩、後輩たちも彼女のような生活をされているのでしょうね~


わたしはどこで道を踏み外したのでしょうか・・・😅
やっぱり選んだ相手か・・・😊


自己責任と言うことで(^^)/