「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

今年も恵方巻を食べました


毎年、縁起担ぎのように続けている恵方巻。


今年は残業でスーパーに着いたのが8時くらいでした。
もう売ってないだろうと売り場に近づくと人だかり。
なんと半額になっていました。
ということで半額でゲット出来ました(^^)

まぐろ三昧、ネギトロ巻き、サーモンやまぐろ、とびっこが入った海鮮巻き。
まぐろ三昧が圧倒的に美味しかったです。
昨日のアイスブレイクで好きな食べ物は「お寿司」と発表したばかり⤴️⤴️
やっぱり美味しい。

遅くに行ったので豆も残り3つ。
お面付きしか残っていませんでした。
使わなかったけど、どこかに飾ろう。


ついでにお惣菜のから揚げも買いました。
手抜きの時は徹底的に手抜き。


息子が油淋鶏ソースを作ってくれたので、急に豪華になりました。


さてさて、息子くん、節分の日に内定頂きました。
履歴書を送ってから1週間で内定・・すごいスピード感。
一次面接の結果がよくて、そのまま筆記試験、適性検査を受けることになり
すぐに二次面接に呼ばれ、即日採用。
同時に応募していた企業からも、本日書類選考通過の連絡が来ていたようですが
あっさり辞退していました。
辞退した会社、賞与が7か月分だったそう。入社する会社は賞与なしなのに・・・


あまりにのんびりしていたので、気をもんでいましたが、動き出したと思ったら
とんとん拍子でした。


聞けば聞くほどすごい会社に入ってしまったよう。
ほとんど人間力だけで採用されたんじゃないか?と思わずにはいられない面接内容でした。


広いこころで受け入れて下さった会社様・・・
本当にありがとうございます。



そして不思議に感じていることがあります、
昨年、異動で今の職場に移った長男・・・
そしてその後わたしが就職した会社は長男の会社から徒歩5分程度。
(候補地がいくつかあり、入社1週間前に就業場所が決定しました)
そして次男が就職する会社もそこから徒歩15分程度。
と言うことで親子兄弟そろって近隣で働くことになりました。


地方なら普通のことですがこの大都会東京でこんな偶然なかなかないですよね。
次男がこれまで応募していた就業場所はぜんぜん違うところでしたから。


さらに3人が働く就業地は二人が生まれた病院がある街・・・
里帰り出産をしたのですが、その当時その大学病院の産婦人科は一般の妊婦は受け入れておらず、重篤な病気を抱えた妊婦さんや高齢出産の方のみ受け入れていました。


わたしは特に問題はなかったのですが、小さい時からお世話になっていたおじさんが設立に関わり、遠方から里帰り出産する友人の娘がいるからお願い出来ないかと直談判してくださったのです。実家からも車で1時間程かかり、ちょっと遠かったのですがせっかくなのでお世話になることにしました。出産費用がその当時の平均より10万円以上高額だったことを知ったのは退院時のお会計でした・・・


その病院で40歳初産の方と一緒になりました。
いまだと40代の出産も珍しくありませんが、30年前は特別な感じでした。
出産翌日から元気な私と違い、その方は毎日ベッドで痛い、痛いと泣いていました。
52歳の母の方が年齢が近く、その方のお母さんはかなりの高齢で、40歳で泣き続ける
娘をどうして良いか分からず、お見舞いに来ては途方に暮れていました。


今日、息子の就職が決まり、当時のことを鮮明に思い出しました。
二人が生まれた街で一時でも同時に働くことになったことに不思議な縁を感じています。


ようやく肩の荷が降りました。
仕事が始まる前にどこか旅行でも行きたいなぁ。