「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ライブ参戦前の暴走

昨日はミスチルのライブ参戦でした。


友人と待ち合わせ前に新宿をブラブラ。


ZARAに向かって歩いていると、応募先から連絡が来ました。


やはり資格要件の確認があり、応募要件に合わないようです。
実務経験+研修で資格が取得出来るケースもあるのですが、私が調べたところ要件には該当しておらず、尚可に希望を託しての応募でしたがやはり資格所持者が必要とのことでした。


ただ、とても感じの良い担当者で久しぶりに気持ちの良い会話が出来ました。


電話を終了し、がっかりしながら東口にある大好きなZARAへ到着。


最近は今後どのような服装で勤務になるか分からないので洋服を買うのを控えていたのですが、ちょっとかわいい服を見つけて買ってしまいました。

ちょっと可愛すぎると思うのですが、胸の空き具合がとてもエレガントで着てみるとそこまで若作りにはならず、大人可愛いと言える範囲でした(勝手にそう思っている)。


ジーンズも久しぶりに購入。写真だと分かりにくいのですが、水色に近い薄い色のジーンズです。今、家にあるジーンズが入らないので、だいぶ大きいサイズを購入しました。


ZARAは奇抜なデザインのものも多いのですが、年齢が上がっていくとそれを着こなせるようになっていると思います。若いころは無地が多かったように思いますが、最近は幾何学模様等、無地よりしっくりくるから不思議です。


更に今の美容師さんが担当するようになってから、髪の毛をかなり短くしたので、雰囲気も変わり上記のような服装も甘くならず着ることが出来ます。


どこに着ていくのか?もうすぐ夏だし、今年は着る機会が少ないかも・・・。


友人と待ち合わせて、お茶をしました。
サラベスに行こうと思ったら、いつの間にかなくなっていたのでハワイアンパンケーキファクトリーに向かいました。


ここは南口直結で待ち合わせにも便利です。
休日は長蛇の列が出来ていることもありますが、昨日はガラガラでした。


期間限定のスペシャルパンケーキと私はレモネードを選びました。
生クリームの下にはバニラアイスも隠れていて、とても美味しかったです。


ライブ前に買い物、スイーツを堪能し、すでに大満足で何をしに来たのかわからない状態ですね。


長くなったのでライブは次の記事で・・・。


・・・・・・・


上島竜平さんが亡くなったと速報が入り、気持ちが一気に落ちました。
先日は渡辺裕之さんが亡くなり、奥様の原日出子さんがコメントを出したばかりです。


4,5月は精神的に不安定になる方が多く、私も在職中はかなり気を使っていましたが死を選ぶ方となんとかやり過ごし、死に向かわない方と何が違うのでしょうか?紙一重だと思うのです。一つ言えることは周りの方のことを考える余裕もなく、正常な判断が出来ないほど苦しみが大きくなっているのではないでしょうか。


わたしにとって一番最初の身近な死は一緒に暮らしていた祖母でしたが、その次は双子のように毎日一緒にいた幼馴染のお母さんの自死でした。


7歳のわたしには衝撃が大きく、今も鮮明に覚えています。
その後、小さな頃から家族ぐるみでどこに行くにも行動を共にしていた一家の幼馴染、親友の姉、一番仲良くしていたママ友のご主人、みな小さな子供を残し亡くなりました。幼馴染は秀才で心が優しく、幼いころの夢を叶え国際線のパイロットとして活躍していました。
死後、一家は離散しめちゃくちゃになりました。


わたしが離婚を承諾したとき、これ以上もめて、もし元夫が自死を選んだら、子供たちを一番悲しませることになると思ったので戦うことを放棄しました。それほど自死はわたしにとって身近で恐怖なのです。


話を聴いてくれる人がいたらと誰もが言いますが、そんな簡単なことではないと思います。


上島竜平さんの速報を聞いてから、頭が痛くなり頭痛薬を飲みました。
ご冥福をお祈りすると共に一人でも苦しみの淵にいる方が希望をもてる世の中になることを願ってやみません。