「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

疲労困憊の暑さ

今日も暑かったですね。


今日、住宅メーカーとの打ち合わせで降り立った駅、36°でした。


暑い、暑い、暑い。



それでもわたしが結婚していた時暮らしていた北の街よりは辛くないです。


先日、次男に


「あっちの冬が一年続くのとこっちの夏が一年続くのとどっちがいい?」


と究極の質問をしてみました。


36°が一年中か朝方−7°、日中−3°が一年中。


迷うことなくこっちと言われました。同感です^_^


寒ければ着ればイイと言うのは東京くらいの冬です^_^



北国の寒さ、風はハンパなく、痛いです^_^

右耳から左耳へ風が突き抜けるような感じがします。


日本に四季があって良かったつくづく思いますが、あちらの街は今日日中18°でした。同じ8月です😊


お盆が終わると一気に秋の気配。また長い冬がやってくるのか・・と暗い気持ちになっていたのが今時期です。



だけど、年が明け、1月になると太陽の輝きが変わり、春が来るんだなぁと実感し、もう少しがんばろうと力が漲ります(自分を励ます)。


東京でも、この暑さ、もう少しだ、頑張ろうと秋の楽しみを思い浮かべています(食べることばかり)。



さて、話が逸れましたが、

今日は午前中にナスの揚げ浸しとオクラの出汁漬けを作りました。



だけど、ワインもビールも八朔サワーも飲みたくないな。


今日はやめようと思っていた時、長男が置いて行ったウイスキーが少し残っていたのを思い出し、ハイボールを作りました。


ウイスキーを少し入れただけのハイボール^_^


今日のお料理に合いました。




クッキーはいただきものですが、玄米茶のパリジャンと言うオシャレなネーミングでした^_^


フランス🇫🇷にかぶれているわたしの為に選んでくれたことがよく分かります^_^