「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

連休最終日は鎌倉へ

5日間のお休みを全て母に捧げてしまうと後で不満が爆発しそうだったので友人と鎌倉へ初詣に行ってきました〜。

いつもならこのまま小町通りを通って、鶴岡八幡宮へ行くところですが
今回は普段行かない鎌倉を歩くことにしました。


まずは本覚寺へ・・・




ここで御朱印帳と小銭入れを忘れたことに気づく・・・
準備してテーブルに忘れたようです。ぽんこつぶりを年始から発揮してしましました。

境内で美味しそうな大福を売っていたので早速買って食べました〜。
ここ10年以上、たまに引くおみくじはいつも小吉や末吉ばかり、時々凶もありました。
なのでおみくじを引くことを避けていたのですが、本覚寺で引いてみると久しぶりに大吉でした~

これが今年はきっとHAPPYの所以です(^^)←単純すぎる・・・


その後
妙本寺→常栄寺(ぼたもち寺)→八雲神社→安養院→安国論寺と歩きました。

素敵なはがきを買いました。
春夏秋冬で分かれていて、わたしは春を購入。
とても素敵なはがきです。
年賀状をいただいた方にお返しします。

八雲神社の写真が見当たりません・・・




安養院では北条政子さんのお墓参りをしました。

御朱印帳を忘れ、書置きになってしましましたが直接書いていただける御朱印には
「北条政子」さんのはんこが押してありました〜残念過ぎる。
残念がっているとまたお越しくださいと優しく声をかけて下さり、また行こうと思いました。
今回の目的に一つ、北条政子さんと源頼朝さんのお墓参り・・
無事に行くことが出来ました。

神社やお寺もとても静かで落ち着きましたが、住宅街も洗練されたお宅が多く、歩いているだけで氣の良さを感じました。



安国論寺を後にし、バス移動・・・。


最後に鎌倉に行ったのはコロナ以前。
毎年行きたい場所なのに、なかなか行けませんでした。
1年でいいから鎌倉に住みたい・・
でもきっと1度住んだらずっと住みたくなりそうな街。
大好きなドラマ「最後から二番目の恋」の舞台でもあり、パンとスープとネコ日和でも鎌倉のお寺が出てきます。さらには大好きな「ツバキ屋文具店」もそうですね。


今回は定番の鎌倉歩きをしなかったので江ノ電を見かけることもなかったけれど、またすぐにでも行きたい。そんな心惹かれる街です。


この後鎌倉宮に向かいましたが、ながくなってしまったのでまたの機会に。
頭を仕事モードに切り替えるのが本当にいや・・・もっとゆっくりしたかったなぁ。
だけど今年はひっさぶりの「大吉」です。きっとハッピーが続く!
そう信じて今年も一年頑張りたいと思います。


皆様、寛大なお気持ちでお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。