「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

連休最終日は鎌倉へ(後編)

仕事が始まるとやっぱりまったく時間が取れませんでした。
すぐに後編も書こうと思っていたのにすっかり旬を逃し、忘れつつあります。



そうでした・・・
鎌倉宮へ向かったのでした。


鎌倉宮は赤と白の鳥居。
鮮やかでとても素敵でした。
河津桜も咲いていて一気に春ムード満開。

鳥居をくぐると可愛い巫女さんたちが鈴を鳴らしてお出迎えしてくれました。
三が日は正式参拝と書いてあるところに行列が・・・
何が何やら分からず並んでいると、宮司さんがお話をして下さり、お祓いもしてくださいました。


とても素敵な御朱印帳をゲットしました。
ただ少し残念なのは大判ではなかったこと。ちょっと残念・・・
いやとっても残念でした。

お参りをすませ、次は荏柄天神社へ歩きます。

この階段きつかったぁ~。

こちらの鳥居は太くて立派です。

菅原道真さんが祭られている学問の神様です。
とても氣の良い神社でした。
友人からとても素敵な神社だよ~と聞いていただけのことはありました。


更に・・・・歩きます。

白旗神社の横の階段を上っていくと頼朝様のお墓があり、しっかりお参りしてきました。

鎌倉殿の13人が終わったばかりなので、今、鎌倉はいつも以上に注目されているんだなぁと今回つくづく感じました。


これで今日の旅は終了。
鎌倉駅に戻ります。
鶴岡八幡宮の鳥居の前を通りましたが、今回は寄らずに少し遅いお昼ご飯を食べることに。
どこもかしこも混んでいて、今回は紅虎餃子房へ。

結局飲みます。

大判餃子

上海焼きそば

黒酢酢豚


全部とても美味しかったです。
わたしはこの後、ジンジャーハイボールを追加しました。


鎌倉宮、来年も行きたいなぁ~と思わせてくれる素敵なお話がありました。
うさぎは可愛い・・・
嫌なことも大変な人間関係もぴょんぴょん受け流そう・・・と仰っていました。
「受け流す」わたしにもとても大事なことです。