「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

怒涛の三日間

長男の嫁をしていた頃は一番楽しかったお盆⤴️


親戚が集まり、朝から晩までダンナ実家のお台所が私の居場所。


お盆の入り、明けはお寺へ。

お墓参りは毎日。


迎え火で花火。

送り火も花火。

毎日花火。


どこの家庭もみんな花火をしていました。

おじいちゃんと買いに行く花火が子供達は楽しみで仕方ないのです。


我が家の子供達にとってもお盆はきっと心に残る最大の家族の行事だったと思います^_^


わたしもそんな記憶を子供達に残そうと頑張っていました^_^


地方のお盆は盛大で賑やか。


そんな生活を20年していました^_^


実家のお盆は7月。


もう、終わりましたね。


さて、話は遡って金曜日。


現場4日目のわたし。


もうすぐ異動になる同僚に誘われ飲みに行きました。


なんか、わたしに伝えておきたい事があるとの事でとりあえず行きました。


まー色々聴きましたが、同僚の自分語りに4時間付き合わせると言うカオス。


残業してからだったのでお互いに終電、終バスです。


いきなりカオスってなに?



アルコールは2杯しか飲んでないのに、翌朝クタクタ絶不調。


車を返しに来る長男に途中でわたしがお気に入りのパン屋さんでパンを買ってくるよう命令😊




お昼はパン^_^


いきなり飲み出す長男。


8/9に再販になった白角でハイボール。


さらに左端の自分で買ってきたお土産に手をだす。

日本酒を開けたら次男も飲み始め、私が善光寺で買ってきた純米大吟醸をあける。


さらにジン!


昨日は私があまり飲みたくなかったから運転手。


若い二人は7時間飲み続けてました。



わたしは途中から小松菜と油揚げの煮浸し、牛すじ豆腐、鮭を焼くなどおさんどん😅


昨日の疲れで飲む気力なし。


両家の亡くなったおじいちゃんの話しで盛り上がり、帰ってきているであろうおじいちゃんたちも満足だったかな。


二人とも息子達と飲む事なく亡くなった事だけ残念でしたが、お盆の入りに二人を思い出し供養になったと思います。



続く・・・