「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

HERS夏号


ようやくHERS夏号堪能しました。


いつもは現実的でないきれいな写真を眺め、心の充電をしている感じなのですが今回はしょっぱなのこの記事を読み、ちょっと反省しました。


(写真等お借りしています)


冷蔵庫がこんなに空いていたら楽だろうなぁ。
毎日使うものを少量だけ買い足すそうです。


我が家と来たら毎日迷子探しです。
一番上の棚は白ワインと泡ワインが鎮座・・・ほかに何も置けない。
母お手製の梅干しや新生姜で作ったガリ等、琺瑯容器に入っていてかなり場所を取っています。
これはテープを貼って何とかしました・・・


ちりめん山椒、レモンのはちみつ漬けなどはガラス容器に・・・
手作りみそに市販のみそ。


バター、チーズ、クリームチーズ・・・


ドアポケットには牛乳、毎日沸かす麦茶、めんつゆ(3本)
豆板醤、コチュジャン(よく使うから大きい)


もちろんビールも常に4,5本待機しています。


無いと困るものばかりです。


冷蔵庫の軽さは、からだの軽さ・・・すごーく分かる気がするし、とにかく取り出すのに時間がかかりストレスになっています。
いったいどうしたら冷蔵庫を軽く出来るのか。


最近は野菜室に小麦粉やパン粉等しまっていますが、他に炭酸水やジン、芋焼酎などが当たり前に鎮座・・・⤵️⤵️⤵️💦


冷蔵庫内を軽くしたいです。食材じゃなくて保存するものが多いんですよね・・・。


どこのご家庭にもあるものばかりだと思うのですが、皆さんどう工夫されているのでしょう・・・教えて欲しい~。


そして

(写真等お借りしています)


風吹ジュンさん~
70歳なんて信じられません。可愛すぎます。
樹木希林さんとのエピソードも語られています。


そして秋号は・・・

(写真等お借りしています)


待ってました〜
『京都へ旅する理由』


楽しみすぎます。


そうそう飛んできた種で松葉牡丹の花が咲きました〜(二ヶ所)。

最初、多肉?と思っていたのですが、どんどん大きくなり花が咲いて、グーグルレンズで調べたら松葉牡丹でした。次々咲いてくれて可愛いです。


種から育てた百日草は日に日に花が育ち今では直径10cmくらいになりました。
高さも80cmくらいあり、矢車菊と一緒に風でグラグラしてしまい、また支柱を立てました。


そうそうお稲荷さんは今日のブランチまでかかりようやく食べ終えました。
昨日までは美味しかったけど、今日はもうパッサパサで美味しくなかった~


お酒も飲めないので、ごはんを作る気力もなく、あるもので適当に食べています。
息子は薬を飲むために無理矢理お粥を食べていますが、喉の激痛で大変な思いをしています。高熱や痛みに強い息子があそこまで痛がるのは初めてのこと・・。


絶対発症してなるものかと強く願っています。