「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

母の2泊3日

とにかーく疲れたのは母の耳が遠くて、ずっと大声で話さないといけないこと。


暑いし、体力消耗しました。


そして全て変な捉え方をするのでいちいち、修正するのも至難の業。


例えば昨日会った叔母。


子供たちは優秀で心配のない生活をしていますが、その子供たちに迷惑かけないように積極的にウォーキングをして鍛えています。


母にはそれをいくら説明してもわからないのです。


暇だから出歩いてばかりなのよ・・


違うでしょ?と嗜める。


暇で話し好きだから電話してくる。


いやいや、お母さんも要らぬ電話してますよ。それもしょっちゅう。


頭で考えないで思ったことをすぐ口にするので、困るし、聞いていてうんざりなのです。


母は元々お嬢様育ちで善意の人でした。


見返りを求めず、人に尽くす人。


今も変わってないところもあり、近所の自分より年上のおばあさんの様子を伺いに行ったり、家事を手伝ったり、一人暮らしの方々に作った料理を届けたりしています。


だけど、時々意味不明な捉え方をして、話をするのでヒヤヒヤします。


これはアルツハイマーによくある現象?と感じるので、近く検査をする、介護認定を受けようと弟と話しました。


以前はいつも朗らかだったのに、今はなんだか攻撃的。


それをわたしに向けることはありませんし、わたしにガンガン言われても、言い返してくることもありませんが、以前の母とはだいぶ違っています。


母を自宅に送り、家事をしてから二人でJAとスーパーへ。


野菜や花を買いました。




先日買った筍がいまいちだったので、また買ってみました。


今期5本目です。


ネギ、牛蒡、キャベツ、アスパラ、きゅうり、新生姜も購入。


母を自宅に再度送り、わたしも自宅へ。


途中くたくたになり、ファミマで今季初のフラッペ。




🍓🍓ストロベリーフラッペにしました。


先に氷をぎゅっと潰してからミルクを入れなきゃならないのに、入れてからぐるぐるかき混ぜたので時間がかかりました。


でも、このファミマのフラッペ、大好きです。次はコーヒーフフラッペにしようかな。しばらく暑い日にはまりそうです^ ^



母との2泊3日は思った以上に疲れてしまい、毎日一緒に生活している人はどれほど大変なんだろうと思いましたが、いつも一人が多いので楽しくもありました。



弟も大変そうなので、たまにはこうしてこちらに連れてこようと思います^ ^


夕飯はハイボール。



前回の筍で青椒肉絲。


いつもクックドゥに味をプラスします。


昨日作った残りを色々並べたら、おつまみだらけになり、ハイボール4杯。


今日はゆっくりして、就活はまた明日から頑張ります^ ^