「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

ふるさと納税返礼品

昨日、ふるさと納税の返礼品が二つ届きました😊


一つは自分で納税した青森県つがる市から。




青森にいた時にこのお米が開発、売り出されましたが、普段食べていた「つがるロマン」よりずっと高かったので、なかなか買う決心がつきませんでした。


あの頃は10日で、10kg消費していたので30kgまとめ買いで、高級米は手が出ませんでしたね😅


初の青天の霹靂、楽しみです。


そして二つ目は長男の返礼品。



箱を見ただけで感動しました。




赤、白、ロゼ。


岩手県葛巻町。


家族でハロウィンの時期に良く行きました。

九戸を通るとあちこちの家の玄関に並ぶどでかかぼちゃ。


車で通り過ぎながら、歓声が上がったものです。


最終地点はいつも葛巻でジンギスカンを食べ、帰りにワインを買うのがお決まりのコースでした。


息子にお礼のラインを送るとお正月にまた別の葛巻ワインを持ってきてくれると^_^


ふるさと納税を進めてくれた友達が時々持ってきてくれるそう。


さすが青森!

離れてみると懐かしいのが故郷なんでしょうね。




懐かしすぎて感動しました。


わたしが自宅用に選んだ返礼品、北海道が二つ、青森が一つでした。

息子にも岩手をお願いしてますし、やっぱり意識しなくても無意識にそうなってることにびっくりしました。

東北、北海道ばかり😅


来年は南の方から選ぼう。