「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

肩の荷が降りました

ここ数年、実家の経済状況が気がかりで来る日も、来る日も心の片隅にその事があり、実家に行くのが苦しくなるくらいでした。


母と弟が嫌な人なら、放置することも出来、気持ちが少し楽かも知れませんが、すこぶるいい人なので心が痛いのです。


自分だけ新しい家に住んで好き勝手してると思われないかな?とネガティブに考えがちです。


何をしていても気が晴れないのです。


今日もほとんど義務感で行ってきたのですが、わたしの考えが間違ってるのかな?と反省しました。


わたしが着いた時、二人は既にお昼ご飯も済んでいましたが、母が

「なんか作ってあげようか?」

と、言ってくれたのでお願いしました。


以前なにかの記事で読んだ「これからいったい何回母親の手料理を食べられるだろう」と言う一文を思い出し、急にこの時間は永遠ではないと思ったのです。


母は80歳ですがとりあえず家事はできるので、さっと炒飯を作ってくれました。


懐かしい母の炒飯を食べられて良かった😊



それからスーパーに行き、買い出しをしました。


この代金はわたしが払いましたが、親戚にみかんを送りたいと母。


大した金額ではありませんが母はそこにあったみかんの中で一番高いみかんを選んでいました。


母にしたら姑、私の祖母は

「家では質素でも人にはよくしなさい。」


と、常々母に教えていたようで、自分のことは後回しで人の為にお金を使っていたようです。



母は経済的にきつくてもまだその教えを守ってるんだな。



そして、母に聞いてみました。


わたしはもう無理と思ってしまうと無理。嫌な事をされたり言われたりするとスルー出来ないと伝え、お母さんはなんでみんなと仲良くできるの?


母の答えは

「商売やってたからかしらね。ここにいたらみんなと仲良くしないとね。」


実家は周りがほとんど親戚で出来ているいわゆる部落です。


屋号で呼び合い、みんな知り合い。


だから郷に行ったら郷に従えなのでしょう。


まだまだ母には教えられることばかり。


弟も弟で色々考えているようで何とか二人でやっているようです。



少し安心して実家を後にしました。


帰りに前日友人達が立て続けにくれたワインを買ったお店に寄る事にしました。


ナビで調べると30kmもあり、少々躊躇いましたが、知人のお礼を買いたかったので行ってみました。


途中、水を買うために寄ったローソンで目に止まった本。


タイトルからしてわたしのツボ。


気持ちも楽になっていたので衝動買いしました😅










やっぱり思った通り大好きな内容でした。



酒屋さんはすごかったです。


大混雑していて、交通整理の人が数人。


駐車場も何箇所もあり、満車だらけ。


中では包む人がまるでクリスマス時期の玩具屋さんのような手捌きでした。




日本酒に一番力を入れているようで、ワインはそれほど多くありませんでした。


日本酒が飲めたら楽しいだろうな。


今日はクリスマス前とお年賀やお歳暮等で激混みだったと思われるので、今度は平日に行ってみます。



今回のお買い上げはこちら。


知人に焼酎とゆず酒。


息子がいつも飲んでいる日本酒があったのでクリスマスプレゼント🎁に、わたしも自分用に知人用より少し安めのゆず酒を買いました。

ゆず酒も実は大好きです。


大きな月を見て良い気分で帰ってきたのに自分の家の駐車場で車をこすりました💦💦


まだ、三週間くらいなのになぁ⤵️⤵️


それと昨日はバリウムを飲んだのでアルコールを控えたのですが、下剤を2回飲んでも全くなにもなく、これでは今日もアルコールは禁止なのかしら?