「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

台湾混ぜご飯の行方

昨日の朝、豚ひき肉が残っていたので、ニラを買って来て、夕飯は台湾まぜそばならぬ台湾まぜご飯にしようと息子と話していました。


コチュジャンとニラを仕事帰りに買い、作り手は息子。


残業で少し遅くなったけど、職場最寄り駅で買い物をして自宅に到着。


息子に声をかけ、ご飯のスイッチを入れ、乾いた食器を閉まって🍺を飲みながら、待っていたけど、待てど暮らせど息子は作り始めない。


30分経過。


再度声をかける。


「少し待てないの?」と、憎たらしい返答。


既に19時40分。


待てませんよ。


ここで息子と大げんかになりました。


普段はケンカを買わない息子。


若さの武器、記憶力では到底敵わないし、口も達者。


で、挑んで自滅。


悔しい!!


適当に台湾まぜご飯を作り食べましたが、しばらくして、息子も作り出し、その頃にはある程度機嫌も治りひと口もらったら、自分で作らなきゃ良かったと後悔しました。



わたしのふっかけたケンカを買ってみたけど、自分には合わなかったと言う普段から怒りの沸点の低い息子。


あーゆう、口の達者な人は買わないでいただきたい。


本当に悔しい。


昔は絶対口では負けないと思っていたけど、頭も回らないし口も回らない。


衰えはこんな形でもわたしを痛めつけます。


ケンカするエネルギーも無くなって来ています。やっぱり平和が良いですね。


今日のランチは久しぶりのフレッシュネス。




いつものクラシックバーガーにジンジャーエール。


そして、仕事が終わってからファミマの新商品。








いやぁ、コンビニスイーツとは思えないクオリティーでした。