「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

洗濯機と冷蔵庫

数日前、洗濯機は日立のビートウォッシュ(縦型)、冷蔵庫は東芝ベジータの一つ前のモデルにしようと決めていました。色は白。白と言っても真白じゃなくて横に筋みたいな線が入っているもの。


あとはどこで買うかだけ😊


まずはこの1週間で足を踏み入れていないヨドバシカメラに向かいました。


平日配送割引や様々な特典がありましたが、洗濯機はあまり展示されていません。


ビートウォッシュは8kg洗いは今まで見たより少しやすいかなぁ。ここで買うか、もう決めたし。


けれどとりあえずビックカメラも見に行くことに。


5分程で着きますが、その間にふと、これまでにない案が思い浮かびました。


ヒートポンプ式を利用する人は基本、外干しをせず、乾燥まで終わらせる人。

だから、衣類が傷まない、低音乾燥が必要。電気代も安いらしい。


ん???


洗濯を干すのが趣味のわたし。

乾燥機を使いたいのは今みたいに雨続きの時だけ。しかも部屋に干して最後だけ乾燥機で乾かせたらいいなってくらいです。


ヒーター式でよくない?


なぜヒートポンプ式にこだわって、高すぎて手が出ないって諦めてるんだ?

確かに30万は高いよね?

さらに今はもう、予約販売ばかりで新製品は30万代後半。


ビックカメラに着いてヒーター式をチェック。


それでもやっぱりビートウォッシュの倍の金額。


けど、手が出ない金額じゃない(もうすでに感覚マヒ)。


冷蔵庫のランクを落とすんだから、シャープのヒーター式にしよう。


で、メーカーさんじゃない、ビックカメラの店員さんを捕まえて、シャープのドラム式を買うと伝えました。


そして一緒に冷蔵庫売り場へ。


買う物は決まってる。


最初は501Lを買うつもりでいたけど、一つダウン。


ところが先週見た、ぴっと開いてポケットが上下するベジータ、一つサイズダウンすれば買えるかも(もう完全にマヒマヒ)。


定員さんに値段交渉に入りましたが、今のサービスはメーカーを合わせたら5%引き。冷蔵庫は他のに変えたくない。


店員さんを引き連れ、洗濯機売り場へ戻ります。


さっき決めたシャープは実はそんなに気に入ったわけじゃない。だって11kgの大容量、本当はいらない。でもさっき見たとき、これしかなかった。


よく見たら、東芝のヒーター式9kgがありました。


一瞬でこっちのほうが形も大きさも完璧!という事で即決。


挙句、急に冷蔵庫の色が気になりだし、キッチン設備コーナーへ。


配置場所が全て近くてラッキー。


その瞬間、ベージュ(ベージュも横に薄いライン入り)の方が合うようなきがしてきました。


白以外考えて無かったのに突然、ベージュに変更。




お値段は可愛くないけど、合わせて5%引き、各設置料、リサイクル料、冷蔵庫の下の敷物。洗濯機を乗せる台も購入。


ビックカメラポイント、東京都のゼロエミポイント13,000円分で予算内でした(いやいや充分オーバーです)。




という事で先週からヤマダ電機二店舗、ノジマ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ三店舗を回り、大満足の結論を出す事が出来ました。


決めるまではぐるぐる🌀🌀🌀🌀🌀していましたが、すっきりしました^_^


搬入は22日。


少しずつ住める家に近づいて来ています^_^



🍄補足🍄


結局、どこが一番安かったの?

あんまり変わらなかった気もするし、そうじゃない気もします。どのドラム式を見たのか型式がどーだったのか覚えていられませんでした。

多少写真もとりましたが、さっぱりです。


最終的にビックカメラにしましたが、値段が決め手になったわけじゃなく、好きな感じの買えてよかったという終わり方でした。





夕飯は以前、楽天でお取り寄せしたもつ鍋です。




大分賞味期限が切れてましたが、冷凍してあったから大丈夫かな。


最後に入れる麺も入っていて美味しかったです。