「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

散策

今日も暑かったですね。


運動不足になりそうなので午前中、お散歩がてら近所を散策してきました。


二ヶ所で御朱印を拝受しましたが、どちらも書き置きでした⤵️


一ヶ所は日付をサインペンで加えると言う今までにない手の抜きよう⤵️⤵️😓

あんまりですがコロナ禍では仕方ないのかも知れません。






二ヶ所目、茅の輪くぐりがあったので、またやって来ました^_^



帰りに神社のお隣にあったカフェでおめざ。


今日、口にした最初の食べ物がケーキとは😅




水出し珈琲と抹茶のケーキ。


ケーキは冷凍のもので、柚子風味でした。


いかにも冷凍という感じだったので少し時間を置いて柔らかくなってから頂きました。



材木屋さんが運営しているようで隣は工場になっていました。


電器のカサやコースター等も販売していて落ち着いた空間でした。あまりの暑さに帰りは電車^_^



少しだけ食材を買って帰ってきました。


探していた大袋のカマンベールもありました。

カルディのいちじくとこのカマンベールが私の中では一番相性がよく、大好きです。


そして今日は真鯛をゲット。


昨日作ったラタトゥイユを乗せたら白ワインに合いそうです^_^


⚡️⚡️⚡️⚡️⚡️


洗濯物を取り込んだ途端、遠くで雷が鳴り始めました。


各地での豪雨被害。他人事ではありません。


いま、建てている家は老後の家として平屋にしましたが、近くに川があります。


一昨年、この川が氾濫し被害が出ました。建築現場近くではありませんが、数キロ先だったので、豪雨を考えると平屋って逃げ場がないんですよね。


いま、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいますが、びっくりする位、安心感に包まれています。


マンション暮らしがあまりに快適で今更ながら考えてしまいます(初めてのマンション暮らしなのでデメリットが分かりませんが)。


ここまでは夕方に書き終えていました。


白ワインと真鯛のトマトソース掛けを乗せるつもりでしたが、なんと、まさかのワインを飲む気がしないと言う現象。


なので白米とお味噌汁で頂きました😊




週末ゆっくり出来たので少しは精神的に安定するかなぁ?と思いましたが根本が何一つ解決してないので時々、言い知れぬ不安が襲ってきます。


困ったものです。