「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

トラブルも、人生勉強?

こちらの記事のコメント欄にあった

「トラブルも、人生勉強?」に涙が出そうになりました。



色々なトラブルが続き、メンタルが崩壊しそうな毎日。


何とか踏みとどまっていられるのは、メンタルが崩壊した後どうなるかわかっているから。


ここで気を抜いたら、一気に奈落の底に突き落とされる事も重々承知しています。


なので、自分を守るため冷たいと分かっていても自分自身が崩壊しないよう、見て見ぬふり(実家のこと)をしています。


わたしが崩壊したら、共倒れになり、息子に迷惑をかける。誰も養ってくれないし⤵️⤵️


なのでそれだけはなんとしても阻止したいと何とか持ち堪えています。



ここ10年、心安らかに過ごした日は本当に少なく、なぜこんなに色々あるんだろうと恨めしくなる事も正直あります。


更年期と重なり、人生で一番辛い季節を迎えているような。


わたしの人生設計では52歳から自由を手に入れ、遊び倒す予定でいましたが、なぜかまったく予想もしなかった道を歩いています。


良い時も悪い時もある。


隣の芝生は青い・・。


だから、人を羨んでも仕方ない。


分かっていても時々、無性に虚しくなるのです。


こんな中、前の家の様子を見に行った息子が冷蔵庫の中を全て片付けてくれました。大変な惨事だったようです。


わたしはこちらの家を片付けて、夕方から美容院へ。



前の美容院は3回目にしてわたしが烙印を押したので、また美容院ジプシーに舞い戻ってます。


ホットペッパービューティーで今日行ける近くの美容院を検索し、徒歩5分のところの美容院をネットから予約。


スタッフの数が少なくて、あまりキラキラしてないところ。


値段も安すぎず、高すぎずカット、カラー、トリートメントで1万円位。


希望を伝えお任せしたところ、10センチ弱カットし、ボブになりました^_^


カラーを浸透させてる間、久しぶりに飲み物提供があり(前のところはコロナ禍でお茶、雑誌なし、マスクはしたまま)、なんとその中にビールがありました。


何十年もあちこちの美容院に行ってますが初めてです。




雑誌のセレクトもよくて3冊ともわたしが好きな雑誌だったので、持参した本は広げることもなく、満喫出来ました。


トリートメントも丁寧で静かでとても居心地の良い美容院。


隣にカフェもあり、看板をみたらモーニングもありそうなので今度行ってみようと思います。



自分だけ何だかんだと言い訳しながら満たしている事に罪悪感を感じますが、こうしてないと本当にメンタル崩壊するので、逃げて良いとわたしは本気で思っています。


「トラブルも、人生勉強」


穏やかな70代を迎えたい!


その為には今はまだまだ踏ん張り時なのかもしれません。