「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

新聞の「人生相談」

40代の元教員(男性)からの相談です。


転職で低収入になり、結婚や子育ては不可能。帰宅後や休日にやることがなく、趣味、生きがいもなく、何のために生きているのだろう。


と言うものでした。


それに対する回答は生きがいがないと言う相談に答えのは難しい。なぜなら生きがいは自分で見つけるしかないから。


そして生きがいの前に喜びを見つけなければならないとありました。


喜びがないと無になってしまう。喜びは偶然見つかることもあるけれど、見つけに行くのだと書いてありました。



わたしも「生きがい」を見失いそうになる事があります。


でも無くしてみて気づくのでは遅いので(そんな事ばかりなので)、今あるものに感謝しながら、小さな喜びを拾い集めたいものです。


今日の用事は空振り終わりましたが、朝早く出かけて時間があったので、昨日、地鎮祭を執り行って下さった神社に⛩お参りして来ました。


電車で2駅でしたが、電車の本数が少なく帰りは30分待ちになってしまいました😅





それにしても今日は昨日以上に暑かったです。