「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

護国寺へ(御朱印追記しました)


今日は目白に用事があったのですが午後からだったので久しぶりに御朱印巡りをする事に。


目白近くを探しているとずっと気になっていた護国寺が割と近かったので、行き先は決定。


あちこち回る可能性を鑑み、今回はメトロ一日乗車券を購入しました^ ^



地上に上がると直ぐ隣が護国寺。




思いがけず満開の桜を見ることも出来、心が躍りました^ ^


階段からの眺めはまるで鎌倉のよう。


境内には様々な色の椿が咲き誇っていて圧巻でした。






鳥もいい具合にちゅんちゅん、ピーピー鳴いていて見惚れました。


早咲きの桜以外はつぼみも硬くまだまだ咲きそうにありません。


でも、あの桜が満開になったらどんなことになるのでしょう。


また満開の時期に訪れたい素敵なお寺でした。


コージコーナーを築き上げた夫婦のお墓もあり墓石の隣には二人の銅像がありました。


これまでかなりの数の神社仏閣を回っていますが、今の時期の護国寺は本当に素晴らしかったです。






素敵なお寺や神社に出会うたび、都内にはまだまだステキな場所があり、遠出しなくても良いのに・・と思うのですが、やはり時々遠出をしたくなります。


護国寺を堪能した後は地下鉄で池袋に向かいました。


駅では北欧のお店があり寄り道。




次の目的地に向かう途中、腹ごしらえを^ ^


裏通りには韓国料理やイタリアン、中華、台湾となんでもありましたが、今日は韓国料理。




本格的な家庭料理で安くて美味しい。


日替わりランチは500円でしたがわたしはタッカルビ、友人はビビンバをオーダー。


ランチビールも忘れません^ ^


長くなってしまったので、久しぶりに続きます^ ^