「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

柚子サワーを作る


先日の日曜日、実家の庭に実った柚子を持ち帰りました。


そして、今日は自家製柚子サワー😊

(毎日、毎日、手を変え、品を変えよく飲む😅)


手絞りでぎゅっと絞り、焼酎と炭酸投入。



さっぱりしていて美味しい❤️


こりゃしばらく続くな^ ^



麻婆茄子も作りました。


わたしは材料を切って調味料を適当に入れただけで、息子が中華鍋をフりました。


味見しなかったけど、めちゃくちゃ美味しかったです。


こりゃ、もう体重増加間違いなしだな。


夕飯を早めに終わらせ、明日の夕飯バターチキンカレーの下味をつけようと無糖ヨーグルトを出し、粉末のカレーを探すと中身が足りない。


近くのスーパーへ行き、カレー粉とブロッコリーを購入。


よせば良いのに今だけ限定のビールと柿ピーまで買って帰る始末。


さっき、しばらく柚子サワーが続くと言った舌の根も乾かぬうち、ビールを買ってるんだから。


アルコールでもう一軒家が買えただろうと反省しても、やはり楽しみはやめられず、身を滅ぼす手前です。


わたしの前世はきっと食べられず、飲めず苦しんで亡くなったのでしょう。きっとわたしの身体を使って、思う存分食べて飲んでいるのかな。



二週間前の職場でのモヤモヤが再熱してしまいました。


話している内容を聞いているとイラっとしてしまうのです。


支援対象者の話をしているのですが


「記憶のすり替え、時系列がぐちゃぐちゃ」と言っていました。


なんでもそーゆうふうにしてしまうんだなぁと。


自分のミスは認めず、相手が出来てないことに。


これまでも「〇〇高校卒だから、理解力が低い」とか


「〇〇大学だから、本来出来る人」


自分の思ったように進まないと


「育った環境がそうさせている。」と。



わたしはそう言った可能性も考えつつ、先入観や決めつけをしないようにしているので、彼女の話を聞いているとイライラしてしまうのですが、資格、経歴ともに自分に自信があるので、周りを下に見ています。


だけど、話をしていても必ず自分のうんちく、自慢話が間に入るので、単刀直入な話しが出来ず、あちこち周り、時間がかかり面倒です。


これまでは仕方ないと思っていたけど、やっぱり無理だなと再確認。


小さな部門、しかも彼女は自慢話の時は声が大きいので全部聞こえてくるので、嫌だ嫌だ。


帰ってきて息子に愚痴ってたら


「お母さんは理不尽な事で怒らないから」とフォローされました。


わたしが怒ってるのは待っている人のことを考えず、自分の都合ばかり優先して逃げていたから。

挙句、言ってないとひとのせいにして、大袈裟にため息を吐かれたあの老婆の顔が許せないから。


という事で、また怒りのエネルギーに支配されちゃいました。


息子におなじ土俵に上がらない事と諭されました😅



大人になりたい😊