「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

IN 石垣島(7)

おはようございます。

長々と石垣島記が続きすみません。

思い出の整理で書いていますが、どなたかの参考になれば嬉しいです。


🏝🐢🏝🐢🏝🐢🏝🐢


川平湾を堪能し、その後まったく未定・・・


またまたお土産売り場を物色。


友人は二日目にホテルでまとめて買って発送済。


わたしはスーパーで買った物と次男に頼まれていた、ファンタシークワサーのみ。



朝ごはんが重過ぎて、お腹に空きがなく、お土産物色後はお昼抜きで水分補給のパイナップルフローズン。


炭酸のパイナップルジュースに凍ったパイナップルが入っています。


お店の前のシーサーもマスクをしています。



ひと休みしながら、地図を眺め、天気が良いのでドライブに行く事にしました。最南端までは40kmですが、夕飯を予約してあったのと長い距離の運転はきつかったので、その半分くらいの距離、玉取崎展望台へ行く事に。


余談ですが🏝🏝


石垣島はスピードを出す人も少なく、横断歩道がないところを渡ろうとしても車が止まってくれます。


さっと入れてくれるし、わたしの怪しい運転でも皆さん寛大のように感じました。


さて、玉取崎展望台に到着です。





スマホでは限界がありますが、本当に癒される風景でした。


休屋のような所でみなさん思い思いに写真を撮っていましたが、70代くらいのご夫婦から写真をお願いされました。


ご主人がスマホを扱えず、奥様がイライラしていて険悪な雰囲気。一緒にカメラに収まりたいのかと思ったら奥様一人で撮って欲しいと。


何枚か撮って、その後ご主人にも入っていただき、めでたくツーショット完成です。


石垣島入りが同じ日で同じようなルートを辿っているようでした。


その後は来る前に調べていた御朱印をいただける神社へ。



御朱印千円と貼り紙に書いてあったので、かなり躊躇しましたが、せっかく来たのだからと拝受する事に。


しかし、この選択が命取り💧😅


御朱印をかきながら、宮司さんのお話が続きます。


石垣島の天気予報がまったく当てにならないこと。天気図をよむのではなく、風をよむ事。琉球王国の歴史についてなど、最初はなるほど!と思いきいていましたが・・・



親戚に超有名な政治家がいらっしゃり、何百年も続く戸籍表を拝見(100枚くらいを説明入りで進む)。


その他、アメリカによって日本がいずれ無くなるだろうと言う話。




貴重なお話しでしたが、正座で1時間以上話を聞き、あまりの長さに途中で足をくずしました😅


この後、まだまだ話は続きました。友人が何度も「ありがとうございました。そろそろ行きましょう。」と声をかけてくれるのですが、その都度話しが変わり、なかなか解放していただけませんでした😅


結局夕方にユーグレナモールに到着し、ゆっくり見る時間もなく、一軒のお店でまとめて購入し、無事お土産は発送されましたが、9日到着との事で出勤するまでに間に合わず、自分だけ出勤と言う間の抜けた状態になってしまいました^ ^


さて、気を取り直しホテルに戻り、さっとシャワーを浴び、持参したワンピースに着替え、ホテル内のしゃぶしゃぶ料理のお店に向かいます。





お肉以外はまたまたビュッフェ。


ようやくお酒と思ったけれど高い。


あまりの高さにまたまた貧乏性が発動。



白ワイン(シャルドネ)をオーダーしました^ ^


今回も足りないと思ったけれど、お腹がパンパンでした。


お腹がいっぱいでもサトウキビとピスタチオのアイスは🍨入りました^ ^



冷蔵庫に入れたアルコールを今日中に飲んでしまわないと重たいので、部屋で飲み直し。



スーパーで買ったこのお煎餅、ほんのり塩味で美味しかった。150円くらい。

そして、缶酎ハイもかなり美味しかったです。



こうして3日が終了し、石垣旅行もあと一日となりました😊🏝🏝