「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

初、秋刀魚

昨日、塩を振っておいた秋刀魚をいただきました。


秋刀魚を焼き終わると息子にせっかくの秋刀魚なのに白米食べられないの?と聞かれ、少しだけ食べることにしました。


月曜断食を始めて、最初の日曜日は今日を逃すと1週間食べられないとお茶碗に1/3だけ食べました。


その後、息子の誕生日にハンバーグを食べに行き、少し食べ、それ以来です。


無人島に食材を何か一つ持って行くとしたら、白米と答えてたほど、お米好きですがずっと食べないと、食べたい欲が消えます。


今日は純和食。帰って来て20分程で作りました^ ^




秋刀魚を焼きながら、ほうれん草を茹で、味噌汁とゴボウ、にんじん、エリンギ、豚肉できんぴらゴボウ風。


美味しくてお箸が止まりませんでしたが、ご飯はほんの少し。


もちろんワインは白。


今日も美味しいご飯を食べられて幸せです。


身体もぽかぽかしてきました。


明日はヒレカツを作ります^ ^