「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

それでも生きていく

NISAを始めようと思って、登録を始めたら、マイナンバーカードが必要で、まずそこで一回止まりました。


それが昨年の今頃。


カード発行までにかなり時間を要し、春になっていました。


春になったら、元ダンナがなくなり、色んなことを考えるのも億劫になり、異常に暑い夏に突入し、何もかもが面倒に。


秋になると新NISAが始まると聞き、今更感満載で見送り。


やっと、形を整えたら、元ダンナの負債話し。


でも、せっかく形を整えたのだから、とりあえず始めよう!と思って楽天証券で始めましたが難しい!


諦めたくなる気持ちをなんとか奮い立たせ、わからなくてもまず始めてみました。


始めてから勉強します。


最近は日本酒にはまってます。

それは生酒が美味しかったから。

スーパーでは買いません。








と言うことで絶対ムリ!と思っていた日本酒にハマってます。


ワインの時と同じく先に飲み物を決めてから、メニューを考えてます。


と言うことで和食が増えました^_^


色んな問題が起きて、絶望的になることもあるけれど、生きていくしかなく、なんとか生きています。


人生は山あり谷ありです。


谷ばかりではないはず。