「今日もワイン日和」

お料理を作りながら選ぶお酒。その瞬間がいちばん幸せです。

母と過ごす年末年始

長男が大晦日に来て一泊して帰ると言うので滅多に会えない母を迎えに行き一緒に年越しをすることにしました。
弟も誘ったけれど、一人で気ままに過ごしたいという事で4人で年越しです。


昨日、母を迎えに行きそのまま日帰り温泉へ。
たっぷり野菜を買って、豚塊のロース肉を見た母が切って焼いたら美味しいと言うので母にお任せ。



焼き方がいいのかとても柔らかく美味しかったです。やっぱり火加減みたい。


今日、母は朝から、煮しめ、蓮根きんぴら、なますを作ってました。
わたしはポテトサラダを作っただけです。
それから年内最後のコストコへ。


混んでいるかと思いきや、通常と変わりませんでした。


行動制限のない久しぶりのお正月、皆さんご実家へ帰られたのかしら?と思いました。


いつもは買えない大量のお肉や母がどうしても長男に食べさせたいと言い出した生のソーセージ。またまたワインも購入しました。クリスマス前に買ったのがまだあったのに、珍しく次男が可愛いロゼを選んでいたので買っちゃいました。

いつもは素通りするパンコーナーも母がいるので手を出しました。
その他、氷4kg・・・と大量のレモン!
長男のハイボール用です。


この1週間のお正月準備で思った以上の出費が続いています。
間違いなく、我が家の少なくない食費の1ヶ月分を1週間で超えました。


だけど、みんなで過ごせる時間はもう有限だと思うので思い切って散財しました。
そして賞与がなくても、こうして自分の稼いだお金でローンを払い、生活出来ていることに感謝しようと思いました。


今年は1月から職場を去る準備と再就職活動に明け暮れ、悲嘆にくれる日々でしたが、縁あった会社に正社員で入社することが出来、人生の分岐点だったと思います。


皆さんそれぞれに喜びも悲しみもあったと思いますが、明けない夜はない・・・
止まない雨はない・・・を信じてこれからも一緒に支え合うことが出来たらなぁと思っています。


この1年、本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


最後はやっぱりこれ!!
本日購入した
4本と先日購入したウイスキー、そして一番奥はパリで購入してきたカルバドスです!!セラーにワインが入る余地がなく、とりあえず並べました。コストコのお陰で潤っています。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ😊